いっくんの樹

トシゾー家にやってきた「いっくん」&「ゆいたん」のお話♪


テーマ:
ゆうゆの、最近のお気に入り絵本は「こぐまちゃんシリーズ」
先日、図書館で「しろくまちゃんのほっとけーき」を借り、毎日読んでます。

今日は1人で絵本を眺めて…
「おっとぉい~きしたいっ!」「あぱご、ぐるぐるしたいねん…」と訴えてきます。

どうやら、自分もホットケーキを作って食べたいねん!とのことでしたニコニコ

今日のおやつに一緒に作ることに音符
初めてのチャレンジ!
卵をコンコン叩いて割りました。黄身が割れたけど殻は入らず上手に出来たよ�キラキラ

次は泡立て器でぐるぐる混ぜる係。少し手伝いながら、生地が無事に完成アップキラキラ

ホットプレートで焼きながら頂きましたナイフとフォーク
自分で作った喜びもあるのでしょう。
何度も「美味しいね�」と言い、良い笑顔をしてました�


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今日は小学校の「生活発表会」でした。
各学年全員による劇や合唱合奏など…。

一年生は教科書に出てくるお話「くじらぐも」の劇�

プログラム1番。
1人一行ずつの短い台詞ですが、いっくんの出番は劇の初っぱなの台詞!!
しかも、始まる前から幕前で待機してるもんだから、注目度アップアップ
どの家庭のビデオにも映ってるんちゃう!?
そんな考えがちらりと浮かぶと
こちらまでドキドキしてくるやん…(笑)

撮影するには高ポジションキラキラ

たまたまでしょうが、どの場面も見つけやすい良い位置についてはりましたグッド!
しっかり大きな声で言えてました。
幼稚園時代より度胸ついたんじゃないかな。
よく出来ました音符

全学年の発表をみましたが、やっぱり6年生のものがまとまりもあり、迫力もあり、完成度が高く見応えがありましたね。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
先月、調子が悪かったいっくんの聴力…。左側のチューブは抜け掛け、右側はチューブが詰まってる状態でした汗
10月末に日赤病院で左側だけ再度チュービング手術を受け聴力回復。
だけど、その翌週…右耳から耳だれあせる数日後には手術した左耳からも出始め…ショック!どうやら鼻風邪の菌が鼻から耳へいってしまったようです汗
まずは抗生物質と頻繁な通院処置で菌をやっつけることになりましたが、なかなかすっきり治らず、2週間以上かかってしまいました…汗

ようやく今週、日赤病院に通院でき、右耳もチュービング手術を受けれました!
鼻水もおさまってきていい感じみたいキラキラ

阪大の先生や耳鼻科の先生ともいろいろ相談をした結果…
アデノイドが自然と小さくなるまで:後2~3年はチュービング手術と経過観察で乗り切るのが今のところベストな選択でしょうってことで落ち着きました。

いろいろ悩みは尽きないけどあせる
とりあえずの方向性が定まり少し気が落ち着いたかな。

どうか上手く乗り切れますように…�
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、
阪大病院に通院。

言語訓練、「い」「し」はかなり上達したキラキラとのことで「き」「ち」を集中訓練。意識すれば正しく発音出来るが、音が続く単語や会話になると崩してしまい…舌が横にいっちゃうって汗本人も気づいてるそうで、気付けるようになったのも進歩だと言われましたニコニコ
日々の練習と共に気長に頑張るしかないね。

担当医とレントゲン結果の説明と最近の耳の状態を話する。 滲出性中耳炎の原因はアデノイド肥大。切除すればすっきり治るだろうが、発音に問題が出てくる可能性ありあせる装具でカバーすることも出来るが、そろそろ歯の矯正治療が始まるのでそちらの装具を着けると使用出来なくなる汗

ぅぅぅ…何とも悩ましい状態…

結局、現状維持がベストなのか…チュービング手術を繰り返し経過観察する…。3年ほど乗り切り好転するか、問題あればその状況みて処置…病院
先は長いなぁしょぼん


長く付き合いしかないので、育成医療の手続きの為お役所へ。前回の役人の説明不足で手間取るしょぼんあせる
役所関係って知らないと損する情報も多いし、しかもわざわざ情報提供してくれないことが多いの�ついでに説明しといてくれりゃスムーズなのに… どうにかならんかね~あせる

かさむ医療費ショック!
煩雑な手続き汗

身障者手帳を取得してればもっと簡単だったのかな!?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いっくんの樹-111104_1943~01.jpg

今日はゆうゆの誕生日ケーキキラキラ

午前中、区役所に身体測定に行ってきました。
身長:94.3cm体重:14.8kg
かなり立派な体格ですな(笑)

育児相談も受けました。言語発達は遅い方だと受けとめてはいましたが…専門家の発達相談を受けることを進められ予約してきました。
ゆうゆ
こちら側の言葉はきちんと理解出来ているんだけど、本人の発音が不明瞭で理解しにくい時があるのよね…汗
以前に比べればはっきりしてきたとは感じるけど、同世代と比べるとやっぱり遅いのよねダウンしょぼん


夕食はオムライス・トンカツ・スープ・マカロニサラダ

ケーキケーキはリクエストがあった「プリキュア ハミィ」のケーキ。パーツと本体のバランスが上手くいかず失敗したけど、子どもは一応喜んでくれたからヨシかな�キラキラ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。