いっくんの樹

トシゾー家にやってきた「いっくん」&「ゆいたん」のお話♪


テーマ:

先週9月19日、阪大歯学部への定期通院でした。


今回、手術後、顎や軟口蓋がどのように成長し、機能しているかを調べるために

レントゲン撮影をしました。

それから、お口の中のチェックと面談。


発音に関して、今のところ、「息漏れ」など、口蓋裂特有の症状は見られないが


*イ段の発音時に舌先が歯の左側による癖があるため、

  EX:「ち」が「てぃ」になったりしている。


  →いますぐ訓練する必要がないので、もうしばらく経過観察。

  →一般的に幼児には時折みられる癖なので心配はない。訓練すれば大抵なおる。


*軟口蓋の手術跡の一部にくぼみが出来ている。

  構造的に問題があるわけではないが、多分そこに舌先を入れて、遊んでいると思われる。


*レントゲン写真をみると、今は

  アデノイドが大きいため、軟口蓋との閉鎖がうまくいっているように思われる。

  今後の成長を考えると、

  アデノイドは小さくなっていき、軟口蓋は顎と共に前方へ成長していくので

  成長するにつれ、閉鎖がうまくいかず、息漏れ等の発音障害が出てくる可能性がある。


  →この場合、オペをするのは成長が止まった成人になってからになるので

   それまでの期間は補助具をつけての対応となる。

   

  →可能性があるというだけで、確定ではない。

   このまま経過観察を続けていく。

  


今回のレントゲン撮影で、

今は順調であっても成長と共にどうなるかわからない、

長期的に治療の必要な病気なんだとつくづく認識しました。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
KC360093.jpg
9月22日
いっくん、四歳のお誕生日☆

四歳にもなると、去年とは違いリクエストがいっぱい。
「プレゼントはとうちゃんから○○!お母さんは○○!!」
「夕食メニューはケーキと唐揚げ&エビフライがいいな~!!」
だって。
些細なリクエストだし、年に一度のことだから叶えて差し上げましょ(*^_^*)

ケーキが一番悩みましたねぇ。生クリームや果物が好きじゃないし、チーズケーキもイマイチやし…
で、手作りのシンプルなケーキになりましたよ。トッピングはいっくんの好きなお菓子、ビスコを電車に見立てて作製。
喜んでくれたので、良かったわ♪
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
KC360088.jpg
マキシム・ド・パリのミルフィーユ☆

神奈川から遊びに来たお友達がお土産に持って来てくれたのです(≧ω≦)
長年の夢♪
一度食べてみたいと思い続けて何年たったんだろう…
多分…初めてその存在を知ったのは、小学生か中学生の頃。
一条ゆかり「有閑倶楽部」を読んだ時、コミックの柱にこの話題が書いてあって、その時に一目惚れっていうか、食べてみたいって!
七月に偶然横浜の高島屋で見つけたんだけど、手に入れられなくって(T_T)

初めての生ご対面には感動しましたわ♪
ほどよい甘さとサクサク感がたまらなく美味しかったです。

長年の夢を叶えてくれて、ありがとう(^O^)
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。