いっくんの樹

トシゾー家にやってきた「いっくん」&「ゆいたん」のお話♪


テーマ:

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。


我が家は28日~3日まで九州へ帰省します。

初の子連れフェリーの旅船


しかも、奈良のじーちゃん&姉家族と一緒♪

わいわいガヤガヤ どんな日々になるのやら・・・



まずは 私の父方祖母の家、宮崎へ。


母が発病してから 帰ってないから

かれこれ5年ぶりくらい。

いっくんもトシゾーも初めて訪れる土地です。

私には懐かしい場所なんだけどね~

傷心旅行を兼ねて 一人で帰省したこともあったりしてw


思い出の地を家族にも知ってもらえるって なんか嬉しいねラブラブ


5年ぶり・・・

その間誰もいなかった訳ですから

一体 祖母宅がどんな状態になってることやら(-。-;)


祖母宅の家の手入れも 今回の帰省の目的ですw


頑張って寝れる程度には大掃除したいと思います!


30日には親族が集まり、祖母の7回忌法要。

佐賀の叔母さんや母方祖母もやってきてくれます^^



宮崎が一段落したら

鹿児島へ渡り、鹿児島ばーちゃんのお見舞いをし、姑さんにも再会してきます。

いっくんの成長を見るのを楽しみにしてくださってますからね^^



予定盛りだくさんw

体調崩すことなく、元気に楽しめてきたらいいな~音譜

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

22日(日)

母の月命日法要。実家へ帰省するため早起き!


トシゾーも起こすが、「肺が痛い・・;;」と体調不良を訴える。

・・・・汗

こればっかりはどうしようもない。

トシゾーは残して、いっくんと二人で帰省となった車


法要&墓参りを済ませ、お買い物へ。


買い物先で、偶然に友人と懐かしい再会音譜

もう3年ぶりくらいw

一緒にランチして 近況報告をしあう。


春って 

毎年懐かしい人に会う機会が多いラブラブ




夜8:00頃、トシゾーが歯痛を訴えだす。


日ごろ、歯の手入れを怠っているからだよ。

ざまぁみろw これに懲りろよ~(・ε・) と内心思うw


どうにもたまらないらしく、夜間救急へ走ことに・・・。

「運転できない」というから、いっくんも連れて出かけることとなったあせる


幸い、親知らずが虫歯でそれを抜いて一件落着となりました。

GW中でなくてよかったわ^^


**************************


23日(月)

甥っ子 そう君を預かる。

二人とも大喜び。

一日遊びまくるw



24日(火)

あーちゃん家で 四組の親子が集まり、ランチパーティー音譜


各自一品持ち寄っただけで、すごい豪華な食卓に(^ε^)♪

昼間からすごい贅沢~~感激~~ラブラブ


子ども達もママ達も 楽しさ&美味しさに大満足^^


一品を少量作るも、大量に作るのも手間はさほど変わらないもの(*´・ω-)b ネッ

また、やろうねヾ(@^▽^@)ノ



***********************


25日(水)

図書館へ



26日(木)

午後から はやちん宅へ遊びに行く。

男の子ばかり3組集合♪


はやちんは スキンシップ大好きタイプの子。

いっくんに 「好きすき~」をしようと寄って来てくれるんだけど・・・


どうも いっくんは・・・ 

はやちんが嫌いってわけじゃないが

遊び方も体当たりっぽいのが多いからか

いきなりの接近が苦手らしい;;


はやちんが寄ってくると、私の後ろに隠れにきます。

そのうち治まるのかな?・・・(^_^;)


はやちんと一緒に遊ぶ時は

いっくんが弱弱しく見えて、

家ではありえない意外な一面がみれますw


******************


27日(金)

午前中 モニター会へ参加。


午後から 珍しくいっくんが昼寝。

その隙に GWの旅行の荷造り。

期間も長いし、家族全員分って結構大変あせる


夕方から通院&買出し


一日中バタバタして ほんま疲れたぁ;;;

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週は(今週も?w)

近所のママ友達とよく遊びました。


17日(火)

午後からカルフール東大阪へ買い物へ行きました。

その流れで、トシゾーが宿直だったこともあり

我が家で一緒に夕食をとることにw

夜ってだけで、昼間とは違う会話内容になりますね(笑)

かなり楽しかったですw



19日(木)はさっちゃん家にお邪魔しました。


20日(金)

事件が起こりました!!


朝食後、私がトレイから出ていると、

いっくんが「いっくん あ~んした^^」っと 耳鼻科の水薬の空容器をもって 嬉しそうに報告するんです


えーーーーー;;


たしか残り3日分ほどは残っていた筈・・・

日頃、薬を飲んだ後、「おかわり!」って言うくらい 水薬が好きですから;;;


どうやら飲み干してしまったようです(((( ;°Д°))))


私が手の届くところへ置いていたのが悪いんです(*´д`)


見た感じ、

特に異常がある感じはしないので

耳鼻科開院まで30分ほど待つことにしましたw

パジャマ状態だったのですぐには出かけられなかったの(^_^;)

その間に身支度を整えてw


開院時間に即電話!!


状況を説明したら

「興奮状態になったり、眠気がくることがあるかもしれませんが、大丈夫ですよ」と。

ほっとしました。

でも、念の為、受診しました^^


その後もいつもと変わらない様子でしたが

珍しく昼寝をしっかりしてましたw




AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

13日(金)

神奈川からお友達が泊まりに来ました。

ネットで知り合ったトシゾーも共通の友達。20代の若~い女の子「ゆきんこちゃん」ラブラブ

1年ぶりの再会でした


いっくんが寝付いた後に我が家にやってきたのですが

いっくん 匂いでもかぎつけたのか? 珍しく起きてきてました(笑)

その日は軽く挨拶程度で再度ベッドへ



************************


14日(土)

朝、ゆきんこちゃんとしっかり会う。

挨拶やら声掛けやらしてくれてるのに

いっくん、照れてて、まともに顔を見ようとせずw

そのテレ具合の行動がわらけるw


マクィーンのミニカーをお土産に頂く。

起きて来たトシゾーに早速見せて報告し 喜んでました。

ゆきちゃん、ありがとね音譜



夜は これまたネット知り合いの、共通の友人宅へ遊びに行く車

小学生のお姉ちゃんが二人いるので、いっくんも喜びます。


私も日ごろ抑えているお酒をみんなと一緒に頂きました。

誰かと一緒に飲むのは ほんと楽しく美味しい~ビール

AM3:00頃まで飲んで しゃべり倒し、帰路に着きました。



*****************************


15日(日)

大学時代の友人(今は鹿児島に住んでる)みあちゃんが 「大阪へ来ている」というので

梅田で待ち合わせ ランチナイフとフォークをすることに音譜


トシゾーがお休みなのでいっくんはお留守番w

単身で足取り軽く出かけていきました地下鉄



みあちゃんも鹿児島から単身来阪中ですが

2人目ニコニコがお腹にいてる妊婦さんラブラブ


ウロウロするのは大変なので

長居出来そうなお店へ。


ランチしながら しゃべるしゃべる~~

時計気付けば 2時間経ってましたw

お互い話す内容の8割が旦那&子どものことw

「すっかり主婦化してるけど、基本的なところはお互いかわらんね~」

久しぶりにゆっくり食べてしゃべって 楽しかったわ~

また再会しようね と話し、別れて来ました。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

7日(土)

大学時代の友人宅へ赤ちゃんのお顔を見にいく。車

いっくん、「あかちゃん、赤ちゃんラブラブ」と嬉しそう。

頭を優しくなでて かわいぃかわいぃしてました^^


公園でも赤ちゃん連れのママさんが来ると

必ず寄っていき、ベビカーに寝ている赤ちゃんの顔を覗き込みにいってますから~

赤ちゃんの魅力をわかってるんでしょうねw


8日(日)

八尾じぃじ宅へ車



一緒にアリオ八尾 へいくことに^^

いっくん、お店やゲームコーナーよりも「エレベーター!エレベーター!!!」

 ・・・(^▽^;)


舅さんには、お昼をご馳走になり、いっくんのお洋服を買ってもらい、

食材まで吟味して買っていただきました(≧▽≦)

何から何まで・・・ほんとありがたいことです。



9日(月)

幼稚園の保育体験へ参加。

ここでもなかなかみんなの輪の中へ入っていかず、外野で様子見を続けていたいっくん。。。(-。-;)


そこへやってきた園長っぽいお婆さんが、

隅に固まっているいっくんに優しく声をかけてくれました。

最初は拒否したり、逃げたりしてましたが、

人柄を感じ取ったのか、しばらくすると自分から寄っていき、抱っこされ・・・

そのうち、そのお婆さん先生の手をとって誘い、一緒にみんなの輪の中へw

みんなとのお遊戯に笑顔を見せながら参加してました。


なんなんでしょうね・・・このいっくんのナンパ振りは!!!(笑)



10日(火)

いいお天気晴れ

公園でお弁当を食べようとお誘いメールが来たので自転車





12日(木)

以前から約束していた

「大阪城公園へお花見」に出かけました。

公園友達、親子5組で自転車 出発!


もうかなり散り始めてましたが、まだ十分見れるw

桜吹雪が綺麗~~~。

地面が花びらで桜のじゅうたんみたいになってて・・・

満開じゃなくてもそれはそれで楽しめますね音譜





大阪城内を走るロードトレインにも乗りました。

「でんしゃ~でんしゃ~地下鉄」と子ども達も大喜び。

大人ものんびり桜を眺め、楽しかったわぁ音譜




天気もよく、一日遊びまくった一日でした。

子ども達もはしゃいで楽しんでたしw

もちろん、ママ達もラブラブ

また、いろんなところへ遊びに行きたいな~^^



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日も天気がよかったので公園へ行きました。


公園の桜が綺麗に咲いていて ほぼ満開状態桜


これを逃がしたらもったいない!!



その時公園に来ていたお友達に


「明日 ここで花見しよう音譜」と持ちかけると


みんなそう思っていたみたいで、即話がまとまりました^^



*******************************



昨日とは違い、風もなく過ごしやすいとても良い気候晴れ


昼前に公園で待ち合わせ

ひと遊びしてから みんなでお弁当を広げました。



気付けば13組の親子が集まってましたw


お弁当を食べたら、またそのまま公園遊び。


お友達がいっぱいいるから


子ども達も 遊ぶ遊ぶ~


子どもを見ながらも 

ママ同士もおしゃべりを弾ませ 楽しみました音譜




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

仲のよい同級生達は春生まれが多く、トイレ自立を順調に進めていってます。


それを見ると、どうしても焦ってしまう私・・・;;


「まだ誕生日が半年遅いんだから大丈夫」、と思いながらも


一時中断していた、トイレットトレーニングを


3月くらいから再開しました。。。


「焦らない。焦らない・・・。出来なくて当然」を合言葉にw


いっくんの好きなぬいぐるみで誘ってみたり

キャラクターものを置いてみたりして・・・


とりあえず、

トイレに行くのを楽しんでもらうことからスタート!


でも、

「いや!ちがう!!」と拒否されることも多いです汗


今のところ、確信してできてることは

夜中におしっこはしてない ってこと。


なので、朝一番に拒否せず座ってくれさえすれば

ほぼ100%成功するんです!


でも、拒否するんですよね(-。-;)


嫌がるのを無理強いすると余計に逆効果なんで

あっさり引き下がるようにしてますけど。


*************


3月半ばからは

トイレでうんちが出来たら カレンダーにシールをぺったん♪

おしっこが出来たらカレンダーにを書くっていうのを始めました音譜


出来る度に○の数が増えていきます。

座れたけど、ザンネンながら出なかったときは×


最初は理解できてませんでしたが、

毎日続けてるうちに理解できたようで

つけに行こうか?^^」と誘うと、すんなりトイレへ向かう時も出てきました(^_^)v

今までの最高は一日に4回成功デスグッド!


**************


最近 いっくんのお気に入り絵本が↓


ひろかわ さえこ
ぷくちゃんのすてきなぱんつ

一日に何度も「読んで~」とリクエストしてきます。

もうページの絵で大体の文章も覚えてるようで

今日なんか 

「ミルクをごっくん」と言いながら、そのページを開けるのでびっくりしましたよ!



このぷくちゃん、

なかなかトイレでおしっこを成功することができないんですけど

「おかぁ~さん (おしっこ)」って知らせることは出来るんです。


それで、

いっくんもぷくちゃんみたいに

「おかぁさ~ん、」って教えてね。

そしたら、うれしいわ~


って 話してました。

そしたら、今日寝る前に

「まま~ おしっこ~」 ってw

ほんまかな?と疑いながらも

トイレへ誘うとすんなりいくので連れて行くと


見事成功!!!


「よん(4日) まーる にこ」


おお~ いい感じw


いっぱい いっぱい誉めましたw

いっくんも嬉しそうでした^^


ぷくちゃん効果すごいわ♪

明日もできるといいな~



今夜も寝る前に

「ぷくちゃん」をリクエストに応えて読みましたパー

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。