いっくんの樹

トシゾー家にやってきた「いっくん」&「ゆいたん」のお話♪


テーマ:

午後に2件 電話がありました。


1件目は舅から。

「鹿児島のお土産をもっていくから~」と。


今回は

サワーポメロ という果実を頂きました。


文旦 と レモン を掛け合わせた品種なんですって。

グレープフルーツの1・5倍くらいの大きさかな

大きいですw

 



剥いてみると

皮部分がごっつくて・・・

実質中身は

グレープフルーツ並みの大きさになってましたw

 

いっくんは 

大人がするように

サワーポメロを片方に一個ずつ持とうと

果敢にチャレンジ!!

そんな姿で笑わせてくれましたww


それから、

ボールのように投げ飛ばして遊んで;;

まぁ、皮がごついからいいかな (;^_^A アセアセ


***************************


2件目の電話は夕方

仲良しのT君ママから、「ちょっと寄らせてね~」っとw


「いっくんがもうすぐ入院だから

頑張ってねp(^^)q 」と

手作りマドレーヌを持ってきてくれました(^-^)


そういう気持ちって

本当に嬉しくありがたいですよね^^


頑張ってくるよ~~!!

退院したら また遊んでねヽ(^o^)丿



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

昨日の夕方、トシゾーのお友達が

我が家に遊びに来てくれました^^


その友達は美容師

トシゾーが長年お世話になってます。


美容室では何度か会ってるんだけど

我が家へ来るのは初めて。


だからか、

知ってるはずなのに

ちょっと警戒心?シャイさ?を見せ、

私にしがみつきながら、横目でチラ見チェックをしていたいっくん(^-^;)


でも、いっくんですからぁ~!!


すぐになれちゃってw

遊んでもらうと、大はしゃぎ ヾ(>▽<) 

ゲラ男 全開 !!

 

賑やかな声が我が家に響いておりましたww



トシゾーとお友達に留守番をお願いして

私はこっそり 中国整体へ行ってきました v(≧∇≦)v イェェ~イ♪


何か症状がでてると言うわけじゃなかったんですが

いよいよ迫り来る入院生活を前に

ちょっとコリをほぐしておいてもらおうと思いまして・・・


予想以上に腰にコリが出てて ビックリ!

首もコリコリでした (^▽^;)


やっぱ 気持ちいい~♪

いけてよかったぁ ヽ(´▽`)/


*******************


帰宅後 みんなで外食。   今日もだわ(^▽^;)


南海飯店 へ行ってきました。


あっさり味で ボリュームたっぷり

お値段 お手頃♪

料理がくるのも早いしw


人数が集まった時にはお薦めお店ですよ


中華ポテトが売り切れだったのが残念でした(/_<。)ビェェン



AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は

姉家族がこちら方面へ来たついでにうちに寄ってくれ、

久々にいっくんは いとこのそう君と遊びました^^


2ヶ月しか変わらないんだけど

そうくんは小柄なので

いっくんがかなりのお兄ちゃんに見えますw


まぁ、やることもいっくんダイナミック!!だし ヾ(;´▽` あは;;

いっくんがどっか行くと付いていき、 

何でも真似しようとする そう君。

その姿がなんとも可愛らしかったです



私の姉の旦那様のお誕生日ということもあり

夕方から実家へ行き、

みんなで外食することになりました


奈良日航ホテルのブッフェへ行きました。


いっくんは

コーンスープがお気に召したようで

何度もおかわり~~♪ されてましたw


いっくんが意外と集中して食べてくれたので

私もゆっくりできました


ブッフェっていろんな種類があるから

一通り試したくなるんですよねぇ

サラダからデザートまで

お腹いっぱいになるまで食べちゃいましたw(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



お腹いっぱいになると じっとしてられないいっくん&そう君

大人が変わりばんこに子守w


いろんなとこを探索しましたが

一番エレベーターが楽しいようで

ここで長時間過ごしましたよ^^;


開けよぉ~(;`O´)o!


乗り込んじゃぇ~!!ヘ(・_・ヘ)


エレベーターが開いては覗きに行き、

乗っていく人に 手を振り、お見送りw


可愛いエレベーターボーイをやってました (*^ー ^*)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

抑制筒の芯部分に

園芸用ネットを使います。


ネットを腕のサイズに合わせて切り、


中心部分の補強になるように割り箸を固定。

私は2本使用派♪


更に頑丈のするため、

ネット2重部分もつくりましたが

ここって・・・

はめると マジックテープで重なるから必要なかったかも(;^_^A アセアセ


ネットの周囲を毛糸で巻くことで

気持ちチョビット 保護♪


で、

こんな感じになりましたぁ (*^∇゚)v



割り箸は紐でネットに固定するだけでもいいかと思うのですが

私は 一応ネットでカバーしてます^^



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いっくんも今月で1歳5ヶ月になりましたヽ(^o^)丿


この1ヶ月で感じた成長は

いろいろと反応がよくなったことかな


言葉はまだしゃべれませんが、

態度や行動でそれなりに意思疎通できるようになってきました

こちらの言ってることはかなり理解できているように思います。


今日もいっくんの歯ブラシが見当たらなくって

「どこいったんだろうね~」って 話しかけてたら

TVの下に手を突っ込み、こっちを見ます。

ふと見ると、歯ブラシ!!!

自分がそこに入れて取れなくなっていたことを教えてくれたようです^^


階段も上達しました^^

這いつくばって上るのではなく、立って登ろうとします

低い段差なら一人で立った状態で昇り降りできますが、(1段だけど^^;


高さがあると無理;;

でも、そういう時は

手をもってくれ!!と言わんばかりに 手を差し出します^^

自分で許容範囲を判断できるようになってるのもスゴイ!!


登りは片手の支えでいけますヨb

降りるのはさすがに両手の支えがまだ必要ですけどね^^;



食事は相変わらず、よく食べます。

小学生並み?w

今日のお好み焼きなんて、2枚近く食べてましたよヾ(;´▽` 

まぁ、ご飯をつけなかったのもあるかもしてませんがww


まだまだ、手づかみが多いですが、

スプーンやフォークにも興味を持ち出し、時折使って食べてます。

まだまだ へたくそですけどねw


音楽にも興味を持ち出しました♪

なにか曲がかかると、

身体を揺らしたり、手を振ったり、

グルグル回って 踊りだします


その姿がとっても楽しそうで、かわいいの

ビデオに撮って 喜んでます、ワタシw ヾ(´▽`*)ゝ 


そんな感じで 可愛く成長してくれてますo(*^ー ^*)o♪

やんちゃで困る面もあるけど、

可愛くて仕方ないですわぁ~♪(*^。^*)

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日レンタルしてきた『シンデレラマン』 鑑賞しました。


ボクサーの実話なのですが、

よかったですよ(>_<)


家族・夫婦愛が素敵で、泣けました(/_<。)


試合シーンは目を背けたくなるけど、目が離せない!

ドキドキハラハラ

手を握り、祈りながら観てました。


ティッシュ片手に号泣。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン


ほんと、よかったです。


よければ、観てみて下さいw


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昼食後、

図書館へ絵本の返却へ行きました。

そして、新たに7冊借りてきました^^


次々いろんな本を読めるのは楽しいですよね。

無料ですしw


紙芝居もあって、それなりに充実していると感じています^^


だた・・・


図書館が うちからはちょっと遠くって

徒歩だと30分はかかります;;

我が家にはママチャリがないし・・・。

なので、行く時は車


わざわざ車を出すのが面倒なので、

いつもは耳鼻科のついでに行ったりするんだけど、


昨日、

うっかり絵本を持って出かけるのを忘れちゃったんです^^;


返却日が明日だし、雨が降ると難儀だし・・・

で、今日いくことに^^


図書館が

歩いていける距離にあれば、最高なのにな~。


まぁ、贅沢な望みですよねヾ(´▽`;)ゝ


*********************


図書館から戻り、

車を車庫にしまってから


今日は気候がよかったので

散歩がてら

ベビーカーでTSUTAYAへ行ってきました。

上着が要らないくらい暖かかった^^



久々にレンタルに出かけたのは

今月はバースディの割引ハガキが来たから♪

利用しないともったいないもんww


しかも!!


水曜日はレディースディー♪


更にお得に借りれます♪σ( ^ー゚)


トシゾーご希望の『電車男』と『シンデレラマン』を借りました^^


今夜、

ひと段落したら、みようぉっとw


きっと、いっくんも来るだろうなぁ~

なかなか寝付かず、夜更かし確定だね(^_^;)




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

午前中 耳鼻科へ行きました。


鼻水も治まっており、耳の調子も変わりなく小康状態w


また、1週間後に診て貰います。


このまま、入院まで過ごせるといいなぁ♪


*************************


午後からは

Tくん親子とお買い物へ出かけました。


行き先はちゃん本舗w
入院に向けて、いろいろ買い揃えるために。


うちの近所の西○屋でも買えるんだけど、
ベビーフードの種類が

こっちの方が充実してて(・∀・)イイ!!


口蓋オペ後は

生後5~6ヶ月向きのペースト状じゃないとダメなんですよ;;


今食べてるものとは、明らかに違って、歯ごたえがない・・・

好きな食べ物も我慢をしないといけない・・・


なので、

食べれるものは 少しでも種類多くしてあげたいって思うんですよね^^


いろいろ手に入ってよかったです*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.





いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

<抑制筒の材料>


・園芸用ネット 

 手芸用より丈夫らしいデス

 ホームセンターや100均でも売ってます。


・布地      

 好きな柄でどうぞ^^ 伸びる生地は扱いにくいのでおすすめしません;


・ゴム紐 


・毛糸


・割り箸


・マジックテープ



<サイズ>

腕の周囲  +5~8cm

腕の長さ  ー5~6cm

ゴム紐    背幅+10cm


これはあくまで 目安として言われてるサイズです。


私の場合、

サイズは実際にネットを当ててみて、測りますw

それと、

ゴム紐は太いのを使うので

背幅+縫いしろ デス。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨夜、毎日放送の番組「情熱大陸 」で


形成外科医が取り上げられていましたね。


阪大のママ友から教えて頂いて、

すぐに、予約録画しました^^


ON TIME でも見てたのですが、

いっくんがまだ寝付いておらず、ハッスル ハッスル! モウ 11ジスギテマスガ?・・・(--;)


騒がれたり、スイッチを消したりつけたり・・・


さすがにじっくりはみれませんでした (T∀T)


******************


番組の中で

様々なケースのひとつに

両側口唇裂の女の子がでてきました。


オペの様子がチラリと放映され、


いっくんもこんな風にオペを受けてたんだ・・・


思わず、

側にいたいっくんを抱きしめてしまいました。


いっくん、よく頑張ってるよ。

また、次も頑張ろうね^-^


********


日本は口唇口蓋裂の治療が進んでおり、

適切な時期に適切な治療が受けることが出来ます。


でも、世界に目を向けると

それがままならないところが、多々あるんですよね;


今自分達がいる環境は

とてもありがたく 幸せな状況です。

そのことを忘れず、

感謝しながら過ごしていかないといけませんね。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。