いっくんの樹

トシゾー家にやってきた「いっくん」&「ゆいたん」のお話♪


テーマ:

今日は大晦日。

私の実家へ帰省してきます。


じいじも 孫との初・年越しで楽しみにしています^^

去年は手術退院直後でしたからね~。



まぁ、たった1泊の里帰りなんですけど^^;


だって、

やはり、いくら実家といえども

日ごろの生活と勝手が違うと 

どうもやりづらいんです(^_^;)


安全ガードとかないし、

いろんなものが普通に置いてあるから危険がいっぱい;

子守するのに気をつかって、気をつかって 

くたびれるんです。。。


母がいない分、家事が私に回ってくるし・・・


自分がのんびりする為ではなく

親孝行のひとつw


いってきまぁす(^O^)/


いつもブログへ遊びに来て下さり ありがとうございます♪

来年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

良いお年をお迎えくださいね♪

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

耳鼻科へ行ってきました。

今年最後の通院。


明日が最終診察日なのですが

午前診察だけだし、混むだろうと思い

今日にしました。


が、

さすが年末おし迫っての病院。

みな 考えることは同じですね(^_^;)

混んでましたぁよ;;


まぁ、先日のクリスマス・イブのときに比べれば

マシでしたし、

ネット予約もしていったので

比較的すぐに診察してもらうことができました^^


薬待ちの時間が長くかかりそうだったので

買い物に出かけ、

後ほど取りにいくことで、時間を有効利用w


段取り良くうまく運ぶことができ、

よかった♪


**********


診察時に

先生が 「先日はクッキーありがとうございました^^」って

言ってくださいました。


忙しいのに 丁寧に言ってくださったことが嬉しく

更に好感が持てました^^


帰り際には

「いっくん、来年もよろしくね」とも言ってくださり、


ほんとにいい先生だわ~♪って思いました^^


些細なことなんですが

人付き合いの上でこういうのって大事ですよね。


この先生を信頼して、

「来年もついていこう!」と思いました^-^




AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

このところ、

いっくんのわがまま泣きがすごいんです(-_-)


自分にしたいように 思うようにいかないと


ひっくり返っての大泣き;


かなえてもらえるまで 

結構しつこく泣き続けます。


いっくんなりに 何か違いはあるようなんです。

すぐに他のもので納得する時や ごまかしが利く時もありますから・・・

でも、その違いがわからない。。。


で、

その納得してもらえない時が大変なんですよ;;


例えば。。

いっくんが 手にして遊びたいものを見つけ、欲しいと指差しで訴える。

でも、それは大人にとって大事なもので渡すわけにいかない

なので、渡さずにいると

「ほしい!!」とぐずりだす

他のもので気をとろうとしてもダメ。

抱っこしても、反り返って落ちそうになるくらい暴れたり;;


まるで

「大声で泣いて、ぐずって訴えれば、

かなえてもらえるかも?!」って

思ってやっているよう・・・


な~んか策略犯の匂いがしますw



そんな風に甘やかしてきたつもりはないんですけどねぇ;;


そういう月齢なのかな?

新米の母としては 悩むところです(-_-;)


~~~~~~~~~~~~~


「ぐずって訴えるれば思い通りになる」

こんな風にだけは学習して欲しくないので


ダメなことはダメだと 

いくらぐずっても 譲らないようにしてます。


そうなると まるで我慢比べ?根気比べ?のようになります。


泣き続けて かなえようとするいっくん。

         VS

耳を塞いで 譲ろうとしない母。



でも、正直

泣き声を聞き続けるのは すごく辛いです・・・


これくらいいいかな って許したくなります。


まだ1歳だし 言っても分からない年齢かも?

ここまでするのは 鬼母?;;


でも、

日によって、時によって 方針が変わるほうが

子どもにとっては良くない。

ダメなことは一貫してダメで通さないと!!


心を鬼にして 耳を塞いで

いっくんが納得するまで

対決してます。。。


落ち着いた後には

ちゃんと忘れずフォロー♪

笑顔を取り戻せると

すごくホッとします^^


でも、ほんとにこれでいいのかな?

迷いはいっぱいあります;


皆さんなら こういうとき どうしますか?

AD
いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)

テーマ:

PM7:00から

聖マリア大聖堂  玉造教会で行われる

クリスマス・イヴ ミサに参列してきました。


さすが、大聖堂のクリスマスミサ

大勢の人が集まっていました。

いっくんは教会へ向かう途中で寝てしまったので

抱いたままの参列

安らかに眠るわが子を見つめ

ちょっぴり マリア様気分♪

みんなの祈り

パイプオルガンの音色

聖歌

久々に厳かな雰囲気に包まれ

静かに色々なことを考えられたひと時でした^^

~~~~~~~~~~

 

この教会は私たちが挙式をあげたところ。


結婚記念日には行くようにしてるのですが

教会内に入ったのは 挙式の日以来w


たった2年前のことなのに

ずっと昔のことのようにも思えます。


入り口正面にあるマリア像


教会の左右は殆どが綺麗なステンドグラス


今、家族で訪れている幸せも感じながら

初々しかったあの頃を思い出しました^^


~~~~~~~~~~~~~~~~


帰りは

トシゾーがおすすめのイルミネーションスポットへ連れて行ってくれました。




イルミネーションが綺麗♪

人が少ないのが またイイヽ(^o^)丿

車や建物内から眺められるので 寒くない!!

ほんとに穴場でしたb


花のじゅうたんもあったよん


~~~~~~~~~


あ:「いい穴場、知ってたね」


ト:「元彼女とよく来てた・・・懐かしく思い出してしまうよな・・・」


あ:「ふ~~ん」


言わなきゃ分からなかったのに・・・

まぁ、そういうこともあって当然。

お互い様だもん。。。

でも、ちょっとジェラシー・・・

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

以前 働いていた所はカトリック系の施設。

なので、

クリスマスは 年中行事の中で一番盛大でしたヽ(^o^)丿


*いたるところにクリスマスデコレーション♪


馬小屋セット

 はじめてのクリスマスのシーンの模型?とでも言いましょうか・・・


 馬小屋で生まれたイエズス様が少しでも暖かく過ごせるようにと

クリスマスまでに善い行いをして、その度にわらを捧げる。

 

 そういうこともしながら、クリスマスを待つのです。

 


*日ごろの感謝を込めて

 手作りクッキーにクリスマスカードを添えて

 お世話になってる方やお友達に配ります。


街角でのキャロリング

 子ども達と聖歌を歌い、お礼にお菓子を頂きます


クリスマス・イヴ ミサ

 教会でみんなで集い、クリスマスを祝い、平和を祈ります

 

イブ パーティー

 

クリスマスパーティー


ほんと、たくさんイベントがあって

その為の準備で忙しいけど、うきうき楽しい♪

そんな日々でした。


~~~~~~~~~~~

  

クリスマスが近づくと

「何かしないと!!」って

うずうずしてきちゃいますw

 

今年は

手作りクリスマスクッキーとカードを作り、

お友達や耳鼻科の先生に渡しました^^

 

喜んでもらえ、よかったぁ(*^。^*)


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

喪中の方や海外の方にはクリスマスカードを送り、

年賀状には一言コメントを書き添えて・・・


今日で 全て終えることが出来ましたヽ(^o^)丿


これで 年末の大仕事をひとつやり終え、

ちょびっと、達成感!!(*^。^*)


~~~~~~~~


年賀状の宛先をみて、

その人の顔を思い浮かべながら

一言書き添える。。


この時期になって

久々に思い出す懐かしい顔ぶれがあったり


あまり面識のない親戚へのご挨拶に悩んだり・・・


楽しくもあり、大変でもある。。。


だけど、1年に1度はこういう機会がないとね~。

どんどん疎遠になっちゃう;;


せっかく知り合った縁は

いつまでも大事にしたいですからね^^


今は縁遠くなっちゃっても

親しくしていた当時の思い出は鮮明に残ってますよ^^



普段 なかなかペンを持つ余裕がないですからねぇ(^_^;)


こういう機会に、お互い「元気にしてるんだな^^」って

確認取れるだけで なんか嬉しいですよね。


近況を知って、安心したりw



しばし思い出に浸り、楽しい時間を過ごしました♪






いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の夕方、


舅が友達との忘年会に行く前に・・・と、

我が家へ寄ってくれました。


先日来た時に忘れて帰った帽子を受け取り


「クリスマス用に^^」 っと

たくさんの差し入れを持ってきてくれました♪


1番感激したのが

BOUL'MICH のクリスマスケーキ

思いがけず、我が家にやってきたクリスマスケーキに

私はウキウキ♪

 

だって、トシゾーはケーキを喜ばないし、いっくんも食べないでしょ・・

殆ど一人で食べるためにホールケーキ買うのはもったいないから

無し??;;

いあ、せめてショートケーキでも・・;;と思ってたんですもん。

やっぱ、ホールケーキがあると、

クリスマスの雰囲気がでて いいですよね(*^。^*)

 


それから、

「あまおう苺」ヽ(^o^)丿

まくて

るくて

おきくて

まい

から 名づけられてるとか?w


今夜はトシゾーが忘年会で帰宅が遅いので

いっくんと 先に1粒お味見♪


名前の通り、おいしぃヽ(^o^)丿

本食べの時が 待ち遠しいわ♪



最後に

マグロ屋さんで仕入れてというトロとイカの刺身


舅さん側のひいじいちゃんが魚屋さんだったそうで

舅自身もその血をひいて、

もって来てくださる魚はどれもおいしいです^^


それにグルメな方で、

自分で見定め

上手にお料理もされるんです!


いっくんのお食い染めの時の料理は

殆ど舅の手によるものでした。

材料の買出しから自ら行き、

用意して下さいました。


料理が勢ぞろいした時は凄かったです。

珍しい高級食材が並び

しかもテーブルいっぱい・・・乗らないよ;;


贅沢な一席でした(*^_^*)



いつも 美味しいものをありがとうございます。

おいしくいただきまぁす\(^o^)/



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝、トシゾーを見送った時は 雪の気配なんて全くなかったのに


1時間半後には



すごい吹雪 !!


この冬 初めての積雪かな^^



風もすごい勢いで吹き荒れていました。


風のビュービュー音に紛れて

ベランダでも激しい音。。


ふと 覗いてみると




ゴミ箱の蓋がない!!



どうやら、風の勢いで飛ばされて模様・・・;;;;


どこまで飛んで行っちゃったのか


被害が出てなければいいけど (-_-;)


~~~~~~~~~


去年、雪が降った日

まだ 赤ちゃんだったいっくんにも

「雪だよ~」って見せてあげました^^


なので、

正確には 初雪は体験してるんだけど、

当然 記憶に残っているわけがないよね・・・


なので、今日のこの雪は

是非とも 記憶に残ってもらいたいw


その為には! 


体験だぁ!!



ゴミ捨ても兼ねて、

マンションの外へ go go !!

 

マンションの外は

風の勢いがすごい;;

いっくんは 飛ばされそうにフラフラ・・・

まっすぐ歩けませんw


雪がまともに顔にあったってきて 

つめた~ぃ。寒い;;

こういう時って 変な笑みになってしまいますよねw



もう、外は寒すぎ~(>_<)なので

さっさと、ゴミ捨てを済ませ、

マンションの中庭へ移動・・・



ここでも 十分 雪を感じれるじゃない!

風が遮断されるので 寒さがマシだし^^




雪にタッチ♪


冷たさに興奮!!

中庭を走り回ってましたw



いっくん、これが雪だよ。

わかったかな。



*ご報告*

 マンションの外へ出たとき、

 うっすら雪がかぶった、ゴミ箱の蓋をハッケンw


 何事もなかったようで 良かったです^^

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

カルフールへ出かけたら


男前豆腐シリーズが売っていたので 

買っちゃいました(*^_^*)




今日は「湯豆腐野郎」を

レンジでチンして 頂きましたw


マメの味が濃くって

甘みがあって


おいしかったですヽ(^o^)丿


明日は「みどりちゃん」を攻めます♪

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。