いっくんの樹

トシゾー家にやってきた「いっくん」&「ゆいたん」のお話♪


テーマ:

2週間ぶりに耳鼻科へ。

滲出性中耳炎の定期チェックです。


「いい感じですよ^^」と言ってもらえました^^


よかった♪

 

続いて、鼻と口の中も見てくれます。



「鼻の中に結構ぎっしりと食べ物が詰まってますね;;

取り除きますね」

 

泣き叫ぶいっくんを看護婦さんと一緒に抱き押さえ・・・


先生はファイバースコープみたいんなんで 覗いたりしながら

きれいに取り除いてくれました。


*******************


まぁ、まだ裂があるから出てきちゃうのは仕方ないよ;

どうしようもない。

昨夜のスパゲティなんて

鼻からも口からも見えたw

タブン一本につながったヤツ。。(笑)

どっちからもとれなくって、

そのままにしちゃったし (^_^;)

 

本人はそれが普通で特に痛がらないし・・・

 

な~んて具合に

のんきに捉えてました^^


***************


でも、先生に教えられたのです。


お母さん、

裂があるので口から鼻へ食べ物が流れてしまうのは

仕方ないのですが

鼻にとっていい状態ではありません。 

 

トウゼンヨネ;

 

詰まった食べ物が腐敗して、

ばい菌が増え、

蓄膿の原因になりかねません。

 

ヒィェェェ~ 病気追加はいや~~(>_<)

 

*****************


詰まった食べ物が腐敗しだす期間は だいたい3日ラシイ


それまでに

押し出し方式で出てしまえば・・・・

いいのか!w


1日3回も食べてるから出るかなw

 

でも、運悪くでなかったら・・・(ーー;)



「くさい匂いがしてきたら、危険ですから通院してください。

何もなければ次回2週間後に。」

 

なるほどw

鼻を利かせてチェックしとくのねb

頑張ります!

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

抑制筒から解放になって、

ようやく掴み食べを始めました。


スプーンも渡すけれども

全く興味なしw

食器を叩いて遊ぶだけです(-_-;)



まずは自分で食べることを楽しんでもらえればいいかな(*^_^*)


そんな感じで

手づかみメニューを心がけて・・・



<お昼ごはん>

*おにぎり

*高野豆腐と根菜の炊き合わせ

*たまごと大豆のサラダ

*鶏団子汁



<夜ごはん>


*鮭ご飯

*おからハンバーグ

*わかめとたこの和え物

*高野豆腐の炊き合わせ

*味噌汁


つまみやすい大きさなので

どれもこれも意欲的に掴んで食べてくれました(^o^)/


中でも最近のお気に入りの高野豆腐♪

これを食べきらないと、他のものを食べ始めませんでした。


おにぎりはちょいとめんどくさいけど、介助が減って楽~♪

ぐちゃぐちゃすることも少なかったぁ^^


なかなかいい感じ^-^


私も同時に食事が出来て、時間短縮になったしw

ちょっとご飯作りが楽しくなったかな^^


今は掴み食べメインでも、

そのうち、スプーンに興味を持ってくれるよね?

大丈夫よね;; いっくん?


******************

しっかりご飯を食べるようになったので

食後のミルクを飲まなくなりました。

コップも自分でも持って飲むようになってきました。

この調子で少しづつ頑張っていこうね(^o^)丿


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は暑いくらいのいい天気で

朝から公園へ行きました。


1時間近く公園内のあちこちを歩き回り、

いろんなものを見て、触って楽しんだいっくんでした♪



************************


今日は久々の雨・・・

ずっと振り続けてます。。。


公園へもいけません。

退屈だぁ~



そうだ! これ!

くもん出版
すくすくさんかくくれよん

先日購入したさんかくくれよん。

これを使ってお絵かきしてみることにしましたw



「書ける」ということがまだよく分からないんでしょうね


くれよんを箱から出したり、入れたりして

楽しんでることが多かったかな^^


でも、何度か一緒に持って書いてみると

少し楽しみが分かったようで


ひとりで書きましたよ \(^o^)/


こちらが作品?w



トントントンって叩いたり

線を引いてみたり


きゃはははは・・・

あ~ お~

 

声を上げながらやってました^-^


でも

長続きはせず、

す~ぐに

出したり入れたりの遊びになってましたケド (^_^;)


また、お絵かきしようね(^_-)-☆

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:


先日届いた絵本 です。


いっくんが寝ちゃったり、お出かけが続いたりして、

読む機会を逃してましたが、

昨日読んであげることが出来ました。


ところどころ、指を指したり、聞いたりしてくれましたが、

やはりまだじっくり聞くことは難しいようです。

ページ数も文字数も多いですからね。

仕方ないです。。。


これから先ゆっくり繰り返し、大事に読んでいければいいもんね^^


今回はいっくんのためというより

私のためだったな^^


途中からいっくんはじっとしてられなくなったけど

読むのを止められず、

最後まで読み上げました。


ページが進むにつれ、

涙がこぼれちゃいました。

いっくんに変に思われただろうな^^;


でも、止められなかったんです。


ちーちゃんの疑問。

それは

いっくんにも必ず訪れるときがくる。


その時のいっくんの気持ちや家族の気持ち

絵本から伝わるチーちゃんのママさんの励まし等が

胸に迫ってきて・・・

いろんな感情が涙となって出てしまったんでしょうね^^


この本に出遭えてよかったです。

大切にしていきます。


********************


できれば一人でも多くの人に読んでいただきたいです。


買ってまで読んでくださいとは言いません。

いえませんよw


でも、

もし、可能ならば・・・

是非、図書館でリクエストして、入れてもらい

借りて読んでもらえたら

嬉しいです^-^


ご近所の方はお貸ししますよb

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日で予防接種もOKになったので

ポリオ接種へ。


うちの区の開催日は過ぎてしまってるので

お隣の区へ参加してきました。


隣の区の開催日に間にあってよかったぁ♪

遠かったら大変だもん

市内なら他所の区でも無料だし^^



オペで仕方なく受けれないのに

自己負担しなきゃいけないこともあるらしいからねぇ;;


ほんと、よかったよ

ついてんだろうなぁ^^


会場も

空いていて待つことなく

すぐに終わることができました。


でも、


駐車場が有料だったのよ!!

区役所の駐車場が!!!

区役所がきれい立て替えられてて有料駐車場つきって・・・


早く終わったから30分100円で済んだから

まだいいか・・・

予防接種の自己負担を思えば・・・


でも

ちょっと損した気分(ーー;)

わが区なら無料


***************


そういえば、

来年度から

はしか 風疹が 混合ワクチンになるらしい。

4月までに両方の接種が済めば何も問題はないが

片方が4月以降に残ったら

自己負担になるかもらしい・・・(まだ未定)


3月頃口蓋2回目のオペがあるから

2月頃から予防接種がまた無理になるでしょ


今回受けたから

次、受けれるのはうまくいっても

11月下旬かぁ。

4週間あけて次・・・

寒い時期になるから体調を崩すことは大いに考えられるよな(-_-;)


なんとか順調に受けれますように・・・


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

午後から阪大へ通院。


今日で術後1ヶ月経ちました。

経過は良好!


センセイ:「のどちんこの形もきれいですね!」

「そうなんですか^^ 他の子のをみて比較できないから、ワカンナイデス;」

「そうですよね;;でもすごいきれいですよ。いい感じです!」

「ありがとうございます」

のどちんこは人に見えるところじゃないし、

ちゃんと機能してくれればそれで十分なんだけど、

「きれい」っと誉められると素直にうれしいかった♪

やっぱり少しでも・・・って母心としては望みますモン。



トシゾーにその話をしてたら


「そんなん 「失敗ですわ;」なんて、ゆう先生がいるはずないやん」

「気を遣ってゆーてるくれてるだけかもしれへんでぇ~」

ふふふw

 

むぅ~~

 

素直じゃないね~。

きれいじゃなかったら話題に出さないでしょ。

だから、

私は素直によろこんどこぉ~っとw^-^


******************


抑制筒 と食事制限から解放となりました\(^o^)/


「よかったね、いっくん^-^」

 

喜びと安堵を感じました


・・・・・




「お母さん、

もう外してあげていいですよ^^;;」

 

ハッ!!

 

「そうですよね;;」


その場で解放していいんですよ。


早速

いっくんは人差し指をお口の中へ突っ込んでました。

右~ 左~ 両指~


ドキってしちゃいますが いいんですよ。。

すぐに見慣れてくるでしょう。


********************



口蓋形成手術には

1回で閉じてしまう病院と

2回に分けて閉じる病院があります。


阪大は2回方式をとってますが、

その違いについて聞いてみました。


1回方式は言葉の発達を優先しての考え。

2回方式は顎の発達を優先しての考えのようです。


*****************


手術をするというのは

骨と粘膜を切り剥がしたりするので

どうしてもその部分の骨の成長が

不十分になってしまいます。

なので、手術は出来るだけ成長が止まってからの方が望ましい。


でも、口蓋は言葉の発達に影響するので

上顎の成長を待ってられません。

だから、手術時期をできるだけ遅らせ、

成長と言葉のバランスがいい時期に

行うようにしてるのです。


2回方式の方が上顎の発達はいい成果がでてます。

じゃあ、言葉の発達が遅れてるか?

というと

今までのデータを比較したところ

そう大差なく変わらないんです


話すようになるのにまず大事なのがのどちんこ

その部分を先に縫い合わせてますからね。


だから、うちでは2回方式をとっています。


****************


なるほどw わかりました。

先生方を信じてついていきます!!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

午前中、月1回開かれる近所の育児サークルへ参加しました。

夏休みや手術を挟んでいたから

3ヶ月ぶりの参加でした。


サークル運営している役員さんには

手術の話をしてあったので

無事に終わり順調であることを報告してました^^


いっくん、3ヶ月振りの参加だからでしょうか。

部屋に入ってしばらくは様子伺い。。

私の足にしがみつき、固まってました。


しばらく端の方で

二人でままごと遊び。

途中から、4歳くらいの女の子もまじりだし、

いっくんや私にお料理を作ってくれましたw

私がいっくんに食べさす真似をすると

いっくん、お口モグモグ動かしてましたw

とっても可愛かったよぉ♪

ほんとに食べたかったのかな?w


雰囲気に慣れると、

滑り台や歩き回ったり、

活発に遊べるようになりました。

声も上げて、ご機嫌さん^-^


お友達もいっぱいいて、

その雰囲気だけでも楽しいみたいです。

めいっぱい遊んで帰りました^^


あぁぁあ

月1回だけじゃなく

週1回くらいあったらいいのになぁ・・・。



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:


入荷の連絡がき、購入して来ました\(^o^)/


手に取ったとき

久々にドキドキ、わくわくしました♪


いっくんに読んであげようと思います。

どんな顔するかなぁ?

今日は早々にねちゃったので明日にでも^^



紙を見つけると

絵本でもビリビリにしちゃうからなぁ・・(ーー;)


収納場所をかえて

大事に持ち続けたいと思います^-^

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

以前勤めてたところでお世話していた女の子から

久々にメールが来ました。

もう、高校生のその子。


「元気~?」とたわいもないメール。


でもね、

・・・

SOSメールっぽい。


ちょっとつついたら、

ポロポロでてきました。


やっぱりそうだったのね。。。



誰にもどこにも吐き出せず、辛かったようです。。。



今はもう退職してるから

直接的に何も出来ないし、深入りもできない。

でも、

話を聞いたり、ちょっとしたアドバイスをすることで

気持ちを前向きにしてあげることくらいはできるかな^^


「気晴らしにうちに遊びにおいで~」

って誘ったら

すぐに「行く!!」って返事が来ましたよ^^


*********************


退職してるのに私の存在をおもいだしてくれたのね

少しは頼りになるのかな


それだけでも嬉しかったのに


「あの頃もよき理解者で、今も頼ってて・・・。ごめんね・・・。」

彼女からそんな言葉を頂きました。


あの頃、きついことを指摘して泣かしたり、

彼女の態度に傷ついたり・・

本気でぶつかり合ってたのが無駄じゃなかったのね。


「いつか伝わるはず」

そう信じて関わってきてよかった。


とってもうれしいメールになりました♪

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

朝からトシゾーの散髪へ。

お店の店員さんがお友達なのでいっくんの顔見せもかねて一緒についていきました。

「大きくなったね~。髪の生え方までお父さんにそっくりやん!」って(^_^;)

成長を喜んでくださいました^^


帰りにベビーザラス へ行き お買い物♪


初めて行ったのですが、

ベビーザラス以外に、

ホームセンター・電気屋・薬局・スーパー・カジュアルウェア・ゲームセンター・ファミレス等もあって

全ての買い物がここに来れば済ませられそうw

便利いいですね~^^


家族みんなで来て一日中過ごせそうな感じ。

それぞれに用事を済ませ、遊ぶこともできそう^^

将来、我が家ご用達の地になるかもww


ゲームセンターには幼児さん向けのプレイコーナーもありました。

子ども心をくすぐるような遊具がいっぱいw

いい感じ♪


20分100円(お土産に風船付き)

タダじゃないのか・・・

世の中そんな甘くないわね・・・(-_-;)

いっくんが2~3歳になったらせがむんだろうな。。。


*******************

いとこと友達のお子様に誕生日プレゼントを買いました。


トーホー
はじめてトーマス ビーズコースター

ひとつは↑

なかなか可愛いものを見つけました♪

あとはお洋服をw



いっくんにはこれ。


ヒロナガ シンイチ
くもん式の大判ひらがなことばカード 1集―0歳から (1)

言葉かけっていつも使う言葉が同じになりがち。

違う言葉もって思ってもな、かなか出てこなくって(^_^;)

こういうものにも頼ってみることにしました。

例えば「ふね」。よく出てきそうで使ってなかった・・・。


いっくんとやってみたら

紙芝居みたいで喜んでみてました。

初めてにしてはなかなかいい感じかな。

楽しみながらやっていこうと思います。


かずカードもあるようでそれも今度買ってみようかな^^


くもん出版
すくすくさんかくくれよん

書きやすそうだなぁ~と


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。