家を建てる知識は?やはりプロに訊くのが一番 | 一軒家を賢く安く建てたい

一軒家を賢く安く建てたい

一軒家を賢く安く建てたい

自分は年収400万円程度でもなんとかマイホームを持ちたいと思っていろいろ試行錯誤しています。

皆さんも、マイホームについていろいろコメントもらえると嬉しいです。

今回はPon&Con企画のSATOKOさんからいただいたメッセージのご紹介です!

やはりプロの方は家を建てる知識が豊富です!!

-----

ブログにいいね、ありがとうございます♪

香川県にあるPon&Con企画のSATOKOと申します。

夢のマイホームを賢く安く建ててくれる気のあう工務店さんが見つかるといいですね(^^)

もうすでに、同じようなコメントがあるかもしれませんが・・・

お家を検討される際に、「坪単価」のトリックに惑わされないようにしてください。
見当基準になるように思われていますが、よくよく考えると、検討基準になりません。

キッチンユニットやお風呂などの設備には、車同様、様々なグレードがあります。

同じ建坪でも、導入する設備のグレードが高くなれば自然と坪単価も上がります。

同じ設備のグレードでも、お家が小さくなれば、坪単価は上がります。

私の夢のマイホームは、地域の気候を踏まえて、出来るだけ冷暖房機に頼らない快適な家を建てることです。

-----

そうですね。やはりプロの方の意見はさすがだなって思います。

やはりプロに相談するのが一番いいと思いますので

Pon&Con企画さんのブログを見て参考にしてみてください。

なお