来年の新しい手帳を手に入れた頃
facebookで
気になる投稿を目にしました。


「しもやんが伊賀に初上陸!」


「親から子へ伝えるべき
10代で身につけると将来得する7つの習慣」
〜しもやん講演会〜

随分前に目にして
心のよりどころにしていた
筆文字の最後に書かれていた

しもやん

「しもやんって
人間だったんだ‼️」

ずっとロゴマークだと思っていたのは
下川浩二さんという人の
ニックネームでした。

主催者の方のコメントには

「子供が幸せな人生を送るには
まずお母さんが笑顔でなくてはと
思っています。
講師のしもやんは
楽しい人生の過ごし方
楽しい友達の作り方を
伝授してくれます。」

と書いてありました。


お母さんが笑顔に⁉️

「心から笑える日なんて来るんだろうか」
と思っていた私には

「笑顔」は苦しく響くキーワード。

余計に気になって仕方ありませんでした。


投稿していたのは
共通の仕事をしていて
一年に一回勉強会で
会うか会わないかのお友達。

一年くらい前から
沢山の友達との出会いを
投稿していて
ちょっぴり気になっていたのです。

いいね👍

をポチッ

「伊賀は遠いな〜」

コメントしていました。