昨年の話になりますが、

長野県の佐久市の方へ産地取材へうかがいました。

 

そこで出会ったのが、有機栽培野菜の生産者である姜さんこと、姜海龍さん。

 

有機野菜をつくる姜さん

役者のようなたたずまいの姜さん。

 

中国出身の方で、前職は東京のパン屋さん、その前は日系企業のサラリーマンと、

異色の経歴を持っております。

 

パン屋で出会った食材から就農を意識したそうで、

その後、佐久市の就農支援に参加して有機農業を始めました。

 

有機栽培のミニトマト

ピッカピカのミニトマト。

有機栽培ズッキーニ

葉の大きな生命力あふれるズッキーニ。

 

姜さんの作る野菜は、有機農業ながらも、

野菜の力強さ、勢いは、上の画像からも見て明らかです。

 

この丹精込めて有機栽培で作られた夏野菜は、

暑さを乗り切る力を持ちます。

 

取材も進み帰り際、姜さんに「今後何を作ったらいいですか?」

と聞かれました。

 

意外かもしれませんが、生産者さんにこう聞かれたのは初めての事。

 

色々な視点を持とうとする向上心あふれる生産者さんがつくる

付加価値の高い野菜は進化が続いていきます。

 

姜さんのつくる夏野菜のセットが今年も始まりました。

 

 

太陽たっぷり浴びた夏野菜の味わいをお楽しみください。

 

いっとうものでした。