ITTO個別指導学院の佐野です。

前回の小倉先生の「観葉植物」のブログでも、お伝えしましたが、

塾の裏に置いてあった観葉植物を植え替えして、塾の入り口に移動しました。

新芽がだんだん成長してきているので、小倉先生と相談して植え替えをすることにしました。

 

植物はきちんと手入れをすれば、成長してくれます。

適切な水やりと、日光を好むか好まないかを考えたり、また時には肥料をあたえます。

 

同じ植物だからといって、すべての植物が日当たりのよい場所を好むかというと、

そうではないし、水やりも乾燥気味を好む植物もあります。

また肥料を与えすぎたりするのもよくない植物もあります。

 

よく「植物に声をかけて育てるとよく育つ」といいます。

それは、

育てている植物を、いつも気にかけて、なにが育てている植物に

必要なのかを考えてあげることの言い換えだと思うのです。

 

植物を育てるお話をしましたが、それは生徒さんを育てるのと同じだなと思いました。

例えば、その生徒さんの段階にあった問題を考えたり、元気のない時は、どうしたのか考えることが必要だと思います。

 

植物を育てるのは、植物が気持ちを和ませてくれたり、元気を与えてくれたり、

成長が楽しかったりするからだと思います。

そんなところも、生徒さんを育てることに似ているななんて思いました。

----------------------- お知らせ -----------------------

ITTO個別指導学院富士駅南校と富士富士見台校と沼津岡宮校では

新入会生を募集中!

随時,体験授業&個別説明会を行っております。

★☆ITTO個別指導学院☆★

   富士富士見台校                                

TEL0545-67-6838

MAIL i1767.ittofujimidai@gmail.com

    富士駅南校

TEL0545-67-1719

MAIL i1660.ittofujiekinan@gmail.com

    沼津岡宮校

TEL055-919-2553