ITTO個別指導学院駅南校の佐野です。

 

皆さん学調の結果はどうでしたか?近年にない難しさと生徒さんの噂で聞いています。それでは簡単に解説をしていきます。

 

数学の大問の6の統計ですが範囲が問われました。範囲は29年度の学調の大問の6にも出題されています。

29年度の問題では、0冊が0人なら0冊は資料として最小値に含まれないのでしたよね。

大問8の平面図形ですが、2辺から等しい距離にある点を求める問題でした。

これも28年度の大問7に出題されています。また直線を伸ばす作図として30年度の大問7との複合問題といえます。

大問11の1次関数の問題は台形の面積を2等分する直線を求める問題でしたが、これは県統一模試のレビューの大問6と類似していますし、大問13の角度を求める問題は二等辺三角形を利用する問題でしたが、これも県統一模試のレビューの大問4に類似しています。今回は学調の直前の授業でレビューを解いてもらったのですが、良かったと思います。

最後に大問14の三角形の内角の和を利用した証明問題ですが、書き方が難しかったようです。

 

仮定から∠C=∠EDA=90°①

三角形の内角の和から∠C+∠DAC=∠EDA+∠EDF ②

①、②より∠DAC=∠EDF

 

とすれば合同条件の斜辺と一つの角が等しいの一つの角が書けたと思います。

 

英語は会話問題は、動名詞が主語になる文章が読解のカギになりました。

Giving a clock means that your life will be short .の主語はmeansの前までです。これは動名詞が主語になる場合は、三人称単数扱いになるからです。教科書の動名詞が主語になる例文ではmeanのような一般動詞でなく、be動詞なので分かりにくかったかもしれません。

長文問題では、疑問詞が主語を兼ねる文章が出題されました。

教科書でも時々、Which train goes to ○○?「 どちらの列車が○○へいきますか」のように出題されています。

How many giris went to America in the first program? 「何人の少女が最初のプログラムでアメリカにいきましたか」となりますので、この疑問文の回答はFive girls did.で「5人の少女が行きました」となります。

 

最後に理科の問題です。理科は明らかに難化したので焦った生徒さんも多いと思います。

大問1で、さくらは離弁花類であることから、被子植物であり虫媒花です。それにたいしてスギやヒノキは風媒花です。裸子植物の花粉には空気袋がついています。

大問3の(1)レンズの作図の問題は、光軸に水平に入った光はレンズで屈折し焦点に集まるの逆と考えれば楽かもしれません。

大問3の(4)は光は密度の高い方に屈折する考えれば、回答はウ、エとなります。

大問4の(5)の②は大気の循環により陸地だけでなく海からの蒸発も加わって陸地へと降水するからです。

大問4の(6)は難問だったと思います。停滞前線が東西に走っているのですが九州地方のみ降水量が高いという問題です。

天気図からの違いは九州地方の北側にのみ高気圧があるということです。高気圧は時計回りに風が吹き出すので、その影響を停滞前線が受けたこと書ければいいと思います。

大問3の(8)の磁石の問題は、重力が地球の6分の1の月での問題でした。月では磁力は変わらないけれど重力が小さくなるので、回答はアとなります。知識から想像力を働かせる問題が数多く出題された事が今回の理科の問題を難しくさせた要因だと思います。

 

教科書の知識を応用する問題は、理科だけでなく英語も数学も同様だと思います。総評として入試問題のレベルに学調の問題が近くなっているイメージでした。今後もこの傾向になる可能性もあるので、3年生のみなさんは第2回の学調に向けて、1年、2年の皆さんは気を引き締めて頑張っていきましょう!

 

------------------------- お知らせ -------------------------

ITTO個別指導学院富士駅南校と富士富士見台校と沼津岡宮校では

新入会生を募集中!

随時,体験授業&個別説明会を行っております。

★☆ITTO個別指導学院☆★

   富士富士見台校                                

TEL0545-67-6838

MAIL i1767.ittofujimidai@gmail.com

    富士駅南校

TEL0545-67-1719

MAIL i1660.ittofujiekinan@gmail.com

    沼津岡宮校

TEL055-919-2553