皆さま、こんにちは!

 

 

本日もブログをご覧いただきありがとうございます!!!

 

 

ITTO個別指導学院 船橋三咲校・下総中山校・浜野駅前校の米原です!

 

 

先週、3校舎所属社員の研修・MTGなどがあり、社員・スタッフはもちろん、改めて生徒さんにも伝えたいことを。

 

 

そして、気付き・行動に変えていくことを記します。

 

 

それは、「自分でつくっている、つまらない制限をはずすこと

 

 

“今までの自分だったら出来なかったこと”が出来る!

 

 

僕自身もまだまだ、そういった勝手に制限をつくっていることがあると思います。

 

 

これといった理由なんてない。これまで生きてきた人生の中で「自分が自分に対して持っているイメージ」や「周囲の方が僕に対し投げかけてくれた言葉やイメージ」なんかが、無意識のうちに自分のコンフォートゾーンになって、しかもそのゾーンから出なくなっている。

 

 

「もっとこうしたい!」「これやってみたい」とかの、外の世界に飛び出したい“憧れ”的なものはあっても。。。

 

 

毎日楽しいし、大きな苦労もないし、今のままの方が楽。

 

 

こんな風に考えてしまうんです。

 

 

他にも、「○○し始めたら△△の時間が無くなっちゃうし」とか「やって意味あるのかな?」なんていう、“やりたいこと、成し遂げたいことをやらない言い訳をどんどん考えてしまう”  結局何も行動しない。。。

 

 

そのままでも生きていくことは不可能ではないと思います。

 

 

でも、自分も含めそういった人生ではなく「こうしたい!」を見つけたら、チャレンジする人生を選択してほしいです!

 

 

1人のチャレンジは、自分の為にも、他者に、曳いては社会に何か貢献できることだと思います。

 

 

「もっと勉強してから」「もっと時間があったら」「もっと経験積んでから」「もっとお金があったら」

 

 

こんな言い訳をして、コンフォートゾーンから抜け出さない。

 

 

 

勿体ないです!!!

 

 

生徒さん達(特に受験生)にも、「私には無理だから」「数学苦手だし」「俺、頭良くないし」なんて言葉を出す方がいます。

 

 

 

実際に話してみると、いくつか問題を問うてみると、実は「出来るじゃん!!!」「諦める必要性感じないけど」なんてことがほとんどです。

 

 

コンフォートゾーンから抜け出す際には、今までとは違う「問題」とぶつかることも当然あります!

 

 

その問題をどう解決するか?が「解決力」の見せ所!!!

 

 

一人ですべてを背負う必要もないです。

 

 

自分が一番志向し、思考し、試行し、行動する!!!

 

 

その上で周囲の方々の力も時には借りる。

 

 

 

一歩目は「目の前のことの積み重ね」※好きじゃないこと、つまらないことかもしれません。

 

 

この積み重ねが出来るようになると徐々に制限は、はずれてくると思います。

 

 

 

自信貯金ってモノでしょうか。

 

 

 

私は今週から、3校舎で受験対策講座~秋の陣~の総合サポート授業を担当します。

 

 

この授業の中では教科の指導もしますが、こうした“制限”をはずしていくことも実践します!

 

 

生徒さん達が圧倒的に突き抜ける!!!

 

 

 

 

そんな姿を一緒につくります!

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます!!!

 

 

~~さっきまでの自分を今少し超える!

その繰り返しで夢・目標はきっと叶う!!

さあ今日も圧倒的に行動しようぜ!!!~~