世田谷区に転入の届をだしたら

めっちゃ分厚い冊子を貰った('ω')


大阪にこんなんあったっけ?


地域の活動とか、色々書いてた


自治会に加入したら出来るらしい。



前に還暦近くまで、引きこもりニートをしてた人の話をYouTubeで見たのだが


その人は親が亡くなった後から

引きこもりを脱却して


自治会長まで勤めたそうだ



自治会の色々を見て、楽しそうだなぁと思った


昔、地域のこども会に入っていたのを思い出した



俺は孤独が辛いのだ

どこかのコミュニティに属して

誰かと共にいることが、とても大事なのだ



その時は辛さを忘れられる



こーゆーところに所属しておけば、

困った時に連絡したら助けてくれる人が出来るかもしれん