敗戦の辞 | 林修オフィシャルブログ「いつやるか?今でしょ日記」Powered by Ameba

林修オフィシャルブログ「いつやるか?今でしょ日記」Powered by Ameba

こんにちは。東進ハイスクールの現代文講師、林 修です。日々に思い、少し考えたことをぼちぼち発信していきます。


テーマ:

 言葉を生業しているせいか、人の言葉にもひどく敏感で、感動の閾値が高いというか、人が感動したというような言葉を冷ややかに見ていることが常です。(要するに、シニカルなイヤな奴、ということです。笑)


 しかし、今日MLBで初めて敗戦を喫したダルビッシュ投手の言葉は、久しぶりに、いい言葉だなあ、と深く感じるものがありました。


「これが人生で初めての黒星なら感じ方は違うかもしれないが、これまでにもたくさんの負けを経験してきたんだ。だから今は、次の試合に向けて準備するだけだ」


 何気ない言葉のように思われますが、真剣に戦い、その中で自分が負けることを正面から受け止めてきた人間ならではの言葉のように思えたのです。誰しも負けたくはないが、必ず負けるものであって、その現実から目を背けることなく、しっかり受け止めていくことが大切です。


 つまり、彼の言葉は、誠実に負けてきた人間ならではの言葉として、僕の心の深い部分にしみ込んだのです。奇をてらうこともなく、簡明に語られているのもいいですね。


 ダルビッシュ投手は、真意をツイッターで語ることが多く、そのあいまいな表現から日本においても、またスプリングトレーニングの際にも、ちょっとした物議を醸してきました。しかし、最近ではわかり易い言葉が広報を通じて発表されることも多く、ピッチング同様、そういう面での対応力の高さも見せています。


 眠り込んでしまって見損ねたインディアンズ戦は、録画してあるので夜にでもじっくり見直します。


 

林 修さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.