ちょっと一段落 | 林修オフィシャルブログ「いつやるか?今でしょ日記」Powered by Ameba

林修オフィシャルブログ「いつやるか?今でしょ日記」Powered by Ameba

こんにちは。東進ハイスクールの現代文講師、林 修です。日々に思い、少し考えたことをぼちぼち発信していきます。


テーマ:

さて、 「一段落」の正しい読みは?






 などとくだらないクイズから始めてしまいましたが、東大をはじめとする6つの国立大の解答速報を何とか終えたので、「一段落」したというのは本当です。感想としては、名古屋大の問題がいいなあというのと、北大がえらく易しいなあ、というところでしょうかね。




 爆忙でコメントへの返信が遅れていることをお詫びします。今熊本にいて(部屋から熊本城がよく見えます)、この後移動しますので、落ち着いたら、返信する予定です。久々に記事もかけそうかな?






 ちなみに、解答は当然「いちだんらく」ですよね。「ひとだんらく」と言われると、、イラッときて必ず直します。また、昨日のテレビで「独擅場」の正しい読みは「どくだんじょう」ではなく、「どくせんじょう」だと言っていたそうですが、今週日曜放送の「アナ☆バン」の女子アナ日本語力検定の問題(僕が監修しました)の中で、既に出していますから、タッチの差で先に放送されてよかったですよ。(笑)




 なお、 「独壇場」は「独擅場」を書き誤ったものです。正しくは、手ヘンであって、土ヘンではありませんから、皆さんもお間違いのないように。こういう日本語の問題なら、僕の「独擅場」ですよ、と言えるように勉強していきたいと思っています。

林 修さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース