ピグブレイブの攻撃ステータス(力orかしこさ)と攻撃力のこと | みっつ、よっつ、いつつ。

みっつ、よっつ、いつつ。

気が向いたら更新する気まぐれなブログw

GAMY休止中なので、
【いつつのピグブレ解剖日記】は止まってしまっておりますが、
ずっと前に計算したものをここに書いておきます。

ピグブレイブのダメージは、
「武器の攻撃力(±属性補正)」、「攻撃ステータス」、「オートスキルによる補正」、「スキルの威力」、「敵の防御力」、「敵の属性補正」、「強化・弱体効果」、「ランダム係数」

の掛け算で算出されていると考えられます。

【いつつのピグブレ解剖日記#1】~武器スキルの「威力」考察~
より、

実際の「威力」=
(名目の「威力」)×[0.00065×(元の武器の攻撃力)+0.09]

ということが想定されました。

今回は、
「武器の攻撃力(±属性補正)」、
「攻撃ステータス(力orかしこさ)」
についてです。

この二つは独立していると思っていたので難解でしたが、
グラフを作ってみるとリンクしていることがわかりました。

細かいことは抜きにしますが、
力と攻撃力以外のパラメータは固定して図ったところ、

ダメージ
=0.0126×力×攻撃力+4.1×力-320
=力(0.0126×攻撃力+4.1)-320

という結果になりました。

実際は他の要素が絡んでいるので、

ダメージ={力(0.0126×攻撃力+4.1)-320}×(他の要素)
となります。今回注目しているところををスッキリさせると

ダメージ={力(0.3×攻撃力+100)-7680}×(他の要素)
となります。

さて、オートスキルで攻撃ステータス(力やかしこさ)
上げた方がいいか、攻撃力を上げたほうがいいか
って話がありますが、結論は

ある程度鍛えてあれば
力やかしこさを上げた方がいい


という定説どおりです。

ボーナススロットに入れる武器で
力+●%と(自属性)攻撃力+●のどっちがいいの?となると、
その時のステータスと攻撃力によって異なるので単純に
どちらがいいとは言えないのですが、

力が184、攻撃力3000の場合(大体上限)では、
攻撃力+30のボーナスは、力+0.9%相当になります。
攻撃力+10のボーナスは、力+0.3%相当になります。

力が180、攻撃力1500の場合では、
攻撃力+30のボーナスは、力+1.6%相当になります。
攻撃力+10のボーナスは、力+0.5%相当になります。

力が100、攻撃力1300の場合では、
攻撃力+30のボーナスは、力+1.8%相当になります。
攻撃力+10のボーナスは、力+0.6%相当になります。

微妙な差だったらどちらがいいかは
実際装備して叩いてみた方が早そう
ですねw

なお、攻撃とステータスが低い場合上の計算式はマイナスに
なりうるのですが、その場合どうなるかはわかりません。
0になるか、このパラメータの最低値があって、
ちょっとダメージが出るのかどっちかだと思います。


※モチベーション維持のため、見ていただいた方はいいね!や
Youtubeの高評価ボタンのポチをお願いします(。-人-。)


検索用タグ:ピグブレイブ 攻撃力