注意物理学の用語を出して書いてますが、私は全くの素人であり、

物理学に関して全然理解はたりていませんので、物理学をかじった素人が

感想を話してるのね、くらいな感覚で読んでいただけると幸いです

 

 

量子論、相対性理論ときて、

現代物理の3大理論と言われる

 

超弦理論の本を読んでみたビックリマーク

 

 

 

超ひも理論とも言われてるけど

厳密には違うみたいです(私にはわからないけど、、)

 

「入門」とありますが、、、

ど素人にはちょっと、いや、

かなり難解な本でございましたー笑い泣き

 

この前ニュートン(雑誌)の「現代物理の3大理論」や

YouTubeでもざっくりとした知識は入れてたけれど、

こちらの本は専門的で、かなりお手げ状態でした笑い泣き

 

 

駄菓子菓子、詳しいことは理解できなくとも

ここ最近の物理学マイブームにより

 

現実は幻想です、という

 

何となく感覚で信じていた世界観が

物理学の世界でもそうなのかキョロキョロ?

と知れたことはすごい収穫です

 

3次元空間の現象は、宇宙のどこか果てにある

2次元平面に描かれたデータが映し出されている

幻想なのではないか?

 

という理論が、超弦理論(超ひも理論)や

重力のホログラフィー原理などから導かれてきているわけです

 

 

 

こちらのコラムもわかりやすかった

なんとこのコラム、掲載しているのは

みんなもお馴染みの無印良品のサイトです爆  笑

ぜひ前編と合わせて読んでね音譜

 

 

 

過去から未来へと時間が進む時間の矢も

人間が作り出しているものだってことも

科学で説明できちゃうのよね

 

空間は幻想、時間も幻想?、次元すらも幻想?

全て幻想、まやかしの世界なのだろうか?

 

全ては幻想という、

スピリチュアル界隈では普通に使われるこの言葉が

科学で解き明かされる日はそう遠くない気がする照れ

 

 

最後に、大栗先生の著書に中でも紹介されていた

古代ギリシャのデモクリトスが残した言葉をご紹介

 

私たちは習慣によって、甘味があったり、苦味があったり、

熱かったり、冷たかったり、色があったりすると思うが、

現実に実在するのは原子と真空だけである