こんばんは
この前書いた
ネイルサロンをオープンして嬉しかったこと♡のpart②
1年以上経っても私のサロンに来てくださる理由
ズバリ聞いて見ました
私が担当させていただいていた時は
悩んだ時、丁寧に相談に乗ってくれて
色々なパターンの提案をしてくれたし、
その提案も自分のツボをきちんとついてくれている
だから安心してお任せできる
解らないことがあっても噛み砕いて
解りやすく説明してくれる
からだそうです
私が退職して担当していなかった間は
色々なサロンに行って見てココならいいかな⁉
と思うサロンに何回か行ってはみたけど、
同じネイリストさんでも自分の好きな色味や
テイストを解ってもらえなかった
そうです
ネイルサロンに限らず、美容室でもあるある話
そうすると自分に合うネイリストやスタイリストを探して
転々とする···ジプシーになっちゃうんですね
もちろん初回特典でお安く楽しみたい方は
そんなことでは悩まない
でもそうじゃない方は毎回サロンを探すって
とってもストレスですよね⁉
ネイリストってもちろん技術も大切
それと同時にお客様が悩んでいる時に
どう提案していくかが私にとっては大切なこと
お客様のイメージにぴったり合った時の嬉しさ
コレは私にはたまらない喜びです
それに一番はお客様にもまた次の付け替えまで
ウキウキして過ごしてもらいたいから
でも他のサロンでは相談しても
「お客様のお好みですね~」と言われたり
提案してくれても「全然好みとは違う」から
まったく参考にならなかったそうです
まあ初めてのお客様は難しいけど···
私の場合、お客様が迷われている時は
お客様の洋服のテイストや色味、
付け替えの方なら付け替え前のネイル、
会話の中から好みを予想して
流行りなども含めて提案しています
もちろんハズレることもあるけど
めげずに別のパターンから攻めてみますよ
コレって普通のことだと思っていたんですが
そうでもないみたいです
確かに私も数年に1回くらいフットをやりに
ネイルサロンに行くことがありますが
相談しても曖昧な回答しか返ってこなかった
のを思い出しました
実際、そういう対応だとお客様としては
相談するのも面倒になってしまって
好きなネイルが楽しめない···
その結果
私がサロンをオープンするまでの約1年
アートをやめてワンカラーネイルだった
とか
セルフネイルに切り替えた
というお客様が何人もいます。
でも私がオープンの連絡をしたことで
やっと好きなアートができる
とか
セルフネイルは自分の好きな時間を使って
できて良いけど···
やっぱり好みを解ってくれるサロンだから
またやってもらいたい
と思って足を運んでくれたそうです
本当に嬉しい限りです
〈1月のご予約可能な日時〉
平日:1/25(金)、1/28(月)~1/31(木)
いずれも18:30以降
土日:1/27(日)16:00以降
ご予約の他、ネイルに関するご質問などは
LINE@で受付しますので
気軽にお問い合わせくださいね
ID検索→@dnn4103p
たかこ