レッスンレポ〜ノンエッグ・ノンミルクのシンプルパン | 手ごねおうちパン教室 〜Bread crust

手ごねおうちパン教室 〜Bread crust

尼崎 阪急塚口駅より徒歩10分 〜手ごねおうちパン教室
Bread crustです
パン作り初心者の方 大歓迎!
元パティシエが作る可愛くて 美味しいパンを紹介〜♪
お弁当・お家ごはん・日々の暮らしもupします。

尼崎 阪急塚口駅より徒歩10分の

手ごねおうちパン教室

Bread crustです


パン作り初心者さんの「作ったみたい!」の

気持ちをお手伝いさせて頂きます




☆★☆★ ☆★☆★ ☆★☆★ 



今日は

「卵・牛乳なしのパンはできますか?」と

お問合せくださった U様のリクエストにお答えしたパンのレッスンでした♪


ノンエッグ・ノンミルクのシンプルパン



市販されているパンの多くには

卵・牛乳・バターが使われていますよね



グルテンフリーのパンは売られていますが

どこでも手に入る!といったものではないのが

現実です



お家で作れたらって言うU様の

子を想う母の心がとってもステキです




今日のパンは 、たまごは使わず

牛乳は 豆乳に、バターはオリーブオイルに

かえて作りました





過去にパンを作った事があるとの事で
丸める作業はとってもスムーズ♪


捏ねるのは 少しお手伝いさせて頂きましたが
こればっかりは 慣れが大半を占めます


それでも
手際よくサクサクと作業をこなしていました
(о´∀`о)


合間のお喋りに
私の緊張を解いてもらった様なもんです
(ホントは逆転ですよね(^◇^;))






2歳の娘さん、
誰もが通るアンパンマンブームの時期なので
アンパンマンと ブタさんパンを作ります




発酵後にお絵描き♪



プックリ膨らんで
アンパンマンらしくなりますね(о´∀`о)





ドリュールはせず
霧吹きをして焼成です


鼻も耳も取れず
可愛いパンが出来ました(о´∀`о)




焼き立てパンに
ハム・チーズ・フライドオニオンをサンドしたブタさんパンと

加糖したクリームチーズをサンドした
アンパンマンで試食です


国産小麦ならではのモッチリ♪を
味わってもらいました♪


何もつけず そのままでも良いかも
って、おっしゃってましたよ(о´∀`о)


コチラは
👇
発酵中にサクッと焼いた
きな粉の絞り出しクッキーです


色んな形を焼いてもらいましたよ♪


こちらも
ノンエッグ・ノンミルク・ノンバターなので
 娘さんが食べても安心なものになっています


まだ一緒作るのは難しいのかも知れませんが
女の子なので
そのうち一緒にできるといいですね(о´∀`о)


今回の様に
リクエストくだされば
出来る事は対応させて頂きます


時間を少し早く、もしくは少し遅くなども
出来る範囲で対応させて頂きますので
ご一報くださればと思います


ご自分で作ったパンとクッキーは
娘さんへのお土産に

(今回は 持ち帰りの袋をこちらで用意させてもらいましたが、本来はご持参お願いします)


私の不慣れな進行にも嫌な顔一つせず
最後まで楽しくお付き合い下さりありがとうございました(о´∀`о)


手の感覚が忘れないうちに
ご自宅でチャレンジして貰えれば♪と思います


手作りぱんで

娘さんの食の世界も広がり

ママの愛情をたっぷり感じて貰えれば嬉しいです

(о´∀`о)