幼稚園に通いだしました | It's me! 子育て中!

It's me! 子育て中!

たまたまブログを見てくれてありがとうございます^_^
4歳の女の子ネネと2歳の男の子キキの育児をしながら、衣食住+αを探して楽しく愉快に暮らしています!
2歳の男の子キキは療育に通ってます。今まさにグレーゾーンの状況。暗黒期を迷走中!

自閉症スペクトラム、キキ。
ネネと一緒に幼稚園に通いだして2ヶ月が過ぎようとしていますポーン






現在までの様子をご報告します!

まずは4月!
予想はしていましたが、毎朝玄関から出ようとしません。そして、遅刻チーン
私と離れられず号泣、クラスには入らず、ずっと職員室で過ごしているとのこと。
幼稚園側からも無理はよくないとの事でしたので、毎日半日で帰宅してました。そのあとネネのお迎えがあるのですが、キキの預け先がないため、結局はキキを連れて幼稚園に戻ることになる日々。←もちろん幼稚園にまだ信頼を置いてないキキは大癇癪で、わたしは心身ともに疲れ果ててました。

ストレスからか、キキの体にブツブツができ始め、夜は夜驚症。


これは4月で退園かもな、とかなり落ち込んでました。





しかし、




しかしですよ?!







5月!

ゴールデンウィークが終わってから、朝、幼稚園にすんなり間に合うようになりました。そして、泣かずにバイバイタッチまでできる日が増えてきたのですポーン
驚くべき変化!すごいよキキ!


まだクラスには入れない日が多いですが、少しずつ近づいて廊下で歌を歌ってるようですデレデレ

身体のブツブツも落ち着いてきました。夜驚症も毎日ではなくなり(2日に1回くらいに)、慣れてきている感じがあります。




また、ネネもキキが幼稚園に通いだしたことを大変うれしく思っているようで、チックも頻尿もすっと無くなりましたポーン




去年、進路に迷って号泣していたころ、まさかこんな適応できると思ってなかったです。いろいろありましたが幼稚園入って本当よかったなと思ってます。

ただ、まだ油断はできないし、来年の進路のことも考えていく時期が近づいてきています(早)
キキにとって一番いいところを探しながら、いろんな人に相談しながら決めていきたいです。







先日久しぶりに、キキが去年通っていた療育園の前を通りました。今年もたくさんの方が駐車場から歩いて来ていて、私もキキもこの道毎日歩いたなーって思ってたら、目から水が流れてました笑い泣き


いっぱい悩んで、泣きながら歩いた道。

たぶんおんなじ気持ちで通ってる方もいらっしゃるんだろうなと思うと我慢できなかったです。



いろんな人に助けられたから、今度は私が助けてあげたい。私は味方ですよって!






家族のプロフィールはこちら
↓押してくれると両手をあげて喜びます

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ




↓押したら読者登録