ヒトにたよること | It's me! 子育て中!

It's me! 子育て中!

たまたまブログを見てくれてありがとうございます^_^
4歳の女の子ネネと2歳の男の子キキの育児をしながら、衣食住+αを探して楽しく愉快に暮らしています!
2歳の男の子キキは療育に通ってます。今まさにグレーゾーンの状況。暗黒期を迷走中!

お久しぶりの投稿になってしまいました。
もう5月なんですね、令和!
4月からのキキの幼稚園に不安になったり、ならなかったり、すごく不安定です。私。
正直4月は幼稚園のクラスにほとんど入ることができませんでしたチーン
またこの話は後ほど。



お恥ずかしい話、今まで35年間生きてきて、友人に相談したり、親に相談しても悩み事って解決しないと思ってたし、自分でなんとかするしかないと思ってました。父が幼いころに亡くなってたので学費も生活費も稼いでいたし、自分の力でなんとかするものなんだと。


なので、ある意味なんでも自分でできると思ってました。






でも、初めて子どもを産んで、育てていくうちに、ひとりでは物理的に不可能!って思うことが多くて、いや、今までもそうだったんだけど、きっとまわりの人たちが、気がつかないうちにいろんなこと手助けしてくれてたんだと気づきました。





なんて私は浅いんだろうって
ぜんぜんまわりがみえてなかったんだろうって






それを教えてくれたのは子どもたちで、本当にいろんなことを教えてくれます。


子どもの発達障害のこと、相談しても解決しない。だから全部自分で調べて自分でなんとかしなくちゃと考えてました。




でも違いました。

まわりにこんなにたくさん助けてくれる人がいて、相談できるということに気づきました。

・・・気づくの遅いですね笑



頼るの難しいけど、少しずつたよることをしていきたいです。





家族のプロフィールはこちら
↓押してくれると両手をあげて喜びます

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ




↓押したら読者登録