いつなです

 

3歳児大泣きと夫の3人家族飛び出すハート

 

私が職場復帰しないうちに

50年ローンのマンション買っちゃった泣き笑い

 

家事育児の合間に

在宅ワークで副業やネットビジネスに挑戦中。

 

このブログでは、

スキマ時間でもできる副業情報や

家計節約術をお届けするよスター

 

ママでもできる副業で、

家計と心に余裕を音譜

 

 

 

こんばんは〜

いつなですニコニコ

 


夏休みやばい…魂が抜ける

子どもの遊びたい攻撃で

体力が…ネガティブ笑

 

夏休みといえば、

何しようかなー

どこいこうかなーって

ワクワクドキドキ

だったけど、

 

今年は複雑な気分だったなぁ
 

だって…
 

・給食がなくなる😱
・子どもがずっと家にいる👦👧
・光熱費が跳ね上がる💸
・お出かけ費用がかさむ🎢
・物価高で家計がピンチ🆘
 

こんな悩み、

私だけじゃないはず…!
 

今日は、

この「夏休みあるある」について
 

ちょっと深掘りにっこり
 

まず、給食がなくなるってホント大変!


毎日3食作らなきゃいけないんですよ魂が抜ける


我が家の場合、

朝はなんとかなるけど、
お昼ご飯の準備が一番の悩みの種なんです。


「今日は何作ろう…」
「好き嫌いが多くて困る~」
「栄養バランスは大丈夫かな?」
 

こんな思いをしながら、
毎日あわただしくキッチンに立ってます無気力


みなさんは

どうやって乗り切ってますか?
 

実は先日、

ママ友とランチしたとき、
面白いアイデアを聞いちゃいました!
 

「週末にまとめて作り置きするの♪」
「子どもと一緒にお弁当作りするのよ」
「冷凍食品をうまく活用してるわ」
 

なるほど〜!

みんな工夫してるんですね✨
 

でも、お昼ご飯の悩みはまだ序の口。
 

もっと大変なのは、出費の増加…💦
 

子どもがずっと家にいるってことは、
それだけ食費も光熱費もかかるってこと。
 

エアコンをガンガンつけてると、
電気代がびっくりするほど高くなっちゃう😱あせる
 

でも暑いからつけないわけにはいかないし…
節電しろって言われても限度があるよね…
 

ジレンマに陥ってしまいます。
 

そして、

お出かけ費用もバカにならない!
 

「ディズニーランド行きたい!」
「プールに行こうよ〜」
「キャンプしたい!」
 

子どもたちの要望は尽きないけど、
財布の中身はどんどん寂しくなる…😢
 

特に今年は物価高で、
ますます家計が苦しくなってるんです。
 

スーパーに行くたびに、
「えっ、これこんなに高くなってるの!?」
って驚いちゃいます。
 

お米、野菜、お肉…
 

毎日の食材だけでもう大変💦
 

おやつや飲み物も値上がりしてるし、
外食なんて…。
 

「夏休みなのに、何もできない…」
「子どもに我慢させてばかり…」
 

こんな思いをしてるママ、
けっこう多いんじゃないでしょうか?
 

先日、あるアンケート結果を
見て衝撃…
 

なんと98%もの家庭が、
去年より家計が厳しくなったって😱
 

「食料が高くて買えない」
「満足な量を食べさせてあげられない」
 

こんな声もあったそうです。
 

それに、
「夏休みは短い方がいい」
「夏休みはなくてもいい」
 

という意見が合わせて60%もあったこと。
 

この結果を見て

「え、そんなに…?」

って思いましたか?
 

私もその気持ちわかるな~

って思っちゃいました。


夏休みっていろいろな意味で「特別」。

 

はじまる前はワクワクするし、
子どもには特別な思い出作り、

特別な体験…

いろいろ経験させてあげたいなー

って思う。
 

でも、

そのぶん特別な出費も必要になる。
 

出費を抑えながら

思いっきり遊ぶ方法はないか?

高いところに行かなくても、
お金をかけなくても、
子どもと一緒に楽しい思い出は
作れるはず!?

 

ちょっと考えてみましたキョロキョロ


・近所の公園で虫取り🐞
・家でかき氷パーティー🍧
・庭やベランダで水遊び💦
・手作りおもちゃで遊ぶ🎨
・家族で星空観察⭐️
 

どこか旅行に行ったりとか

特別なことじゃないけど、
 

きっと子どもたちの心に残る思い出に
なるはずです💖
 

そうそう、支援制度を
上手に活用するのも大事ですよね照れ
 

自治体によっては、
塾代の補助や食事支援など
いろんな制度があるみたいです。


「どんな支援があるのかな?」
「うちは対象になるのかな?」
 

ちょっと調べてみる価値、
絶対にありますよ!


夏休み、確かに大変なこともある。
でも、工夫次第で楽しく過ごせる!
 

そう信じて、この夏を
乗り越えていきましょう🌻音譜
 

みなさんは、どんな夏休みの
過ごし方をしていますか?

暑さに負けず、元気に夏を
楽しみましょう〜😊🌈

 

 

 

今日も一日お疲れさまでしたスター

 

最後まで読んでくれて

ありがとうございました!

 

では、また~


 

お買い物マラソンラブラブ

\買い回りに使えるスター

【楽券】サーティワン アイスクリーム 1,000円 デジタルギフト 1枚

サーティーワンアイスは

子どもが大好きラブラブ

ギフトにもめっちゃ喜んでもらえるラブラブラブ

 

 

\何買うか決めた?/

イベントバナー

 

 

夏休みは、へとへとネガティブ

 

毎日献立考えるの大変で…あせる

 

これ使ったら、

めちゃくちゃ時短になる音譜

 

スプーンフォークナイフとフォーク

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

アップアップアップ

 

たった20分で

主菜と副菜が作れる時短食材セット

 

初回限定のお試しセット

 

ありがたや~