【時短家事】お手伝いブームの娘と洗濯♪ | ねずにぃと☆のちぐはぐママ・パパLife~2018年3月出産


ご訪問ありがとうございます。
2018年3月、37週2604gで生まれた
見た目は小柄で夫似
やんちゃで自立心旺盛なgirl(娘)と
共働きパパ(⭐)とママ(ねずにぃ)のブログです

さくらお知らせさくら
娘の顔が映ってる親バカ記事がアメ限です
アメンバー承認についてはこちら

さくらテーマさくら
星保育園 保育園ライフ
wallet*購入品 0歳1歳2歳
hugmeブラック出かけ 1歳2歳

▽▽▽




我が家は復職より前の出産時にドラム式を買いました。


理由は、同棲時代から使ってた汚い洗濯機で娘のを洗いたくなかったから笑い泣き


で、『どうせ買うなら乾燥機つきがいいなぁ~』と思って、義実家にある縦型の使い勝手を義母に聞き、ドラムにすることにしました


・絡まるからタオルくらいしかしてない
・自動投入は切れたの気づかず回す人(義父)がいるから注意
・まぁ、高いだけの今の洗濯機よ

最後のセリフ‥ねずにぃのうちの2万の洗濯機と大差ないと言いきってきたガーン


結構、これが衝撃でそれなら違うものにチャレンジして後悔のがいいわ!ってドラム式になりました(どんな反骨精神)



このとき、洗剤自動投入とかリモート操作機能を付けなかったことを後悔することもあったけど、結論上手く回ってます


■洗濯ルーティン

お風呂入るとき、乾燥機×の服を回す
お風呂後、浴室乾燥つけて干す
寝る前、乾燥機○の服を回す
朝、タオル回す


■ルーティンをまわすコツ

・まわす回数を減らすためお風呂マットもタオル地にした
・乾燥機にかけて縮んでもダメージくらわない服を買う
・⭐が帰宅遅いので、その日洗濯かごにぽつんと残ることを許容する



■娘のお手伝い

娘ちゃんは1歳半頃からお手伝いが好きで、ドラムにポイポイ入れ始めました

なので、ドアの開けっ放し要注意に⚠️



ただ、これらをお風呂前後に一緒にしてたので変なものは入れなかったなぁ~

・洗濯まわすのを入れる
・洗濯できたのを取り出す
・洗剤を入れる


そのうち開け方分かって勝手に洗濯もの出し入れし出したので、なるべく回してないときはチャイルドロックするようにしましたが、2歳半の今は洗濯するとき以外近寄らないです


それもすごいなぁ~と思ってたけど、そんな娘の理解度に昨日驚愕しました


コストコ行けてないから洗濯洗剤無くなってしまい、保育園帰りに新しいボトルを買ってきたんですね

で、買ってきたものしまう手伝いもよくしてくれるんだけど、「洗濯機の前に置いておいて~」ってお願いしたら‥


ちゃんと引き出しにしまってくれてたポーン



いつも使ってるものとはいえ、どこにあるか理解しそこに買ってきたらしまうって分かってることに感動お願い


今日一番何が書きたかったって、


うちの子天才じゃないか


と興奮した親バカの呟きです(親バカ万歳)



さっ、詰め替え頻度はあがりそうだけど、娘のお手伝いのときにこぼされない入れやすそうな新ボトルで早速やってもらいましょう~




ちゃおっ