こんばんは。かげした真由子です。さてさて恒例の満月記事です。今回は月食ですよー。今週末の2/11 土 09:32 は、半影月食でもある獅子座の満月です。


理科の授業の復習になっちゃいますが、
満月は一ヶ月に1回起こるのに、
月食はなぜ毎月起こらないのか?
てか、反影月食ってなによ!?
とか天文学的にに何が起こっているか
知りたい方はこちらのサイトが抜群にわかりやすいです。
(動画なので)



興味ある方はご覧くださいね。
「県立ぐんま天文台」サイトより
こちらのページがおすすめです>>>


つまり、今回の満月は、占星術的には、
毎月ある満月の中でも
「特に区切りとなる満月」なのです。


星読みで有名な石井ゆかりさんの説明によると
毎月の満月、新月がシャンプーやリンスと
いったヘアケアだとすると
月蝕、日食は美容院に行くようなものだ、
と数年前書いてらっしゃったのを覚えてますが、
まさにそんな感じです。



そして、今回の満月はとってもアクティブな感じがします。
絵にするとこんな感じ。



はい、意味わからんですね。
ですので、この絵の説明をしつつ、
今回の満月の過ごし方をお話しさせていただきましょう。



占星術上では12星座を火・地・風・水という
四つの元素に分類しますが
今回の満月では、そのエネルギーの配置が
「火」「風」がさらに燃え立たせる!
といったようになっております。


火が三角形を作っていて、
その三角形に風が加わり四角形(凧の形)になって、
空に飛ばしている感じにみえるんです。


そう実際のチャートでもそうなってるんですよ。
今回の満月チャートはこちらですが





火のサインに入った天体が正三角形を作っており、
そこに風のサインに入った天体(太陽)が
加わってカイト型(凧型)
になっています。


まあ、このさい難しいことはさておき、
オレンジの三角形
水色の矢印と、黄色の矢印が押し上げていると
考えていただければいいと思います。


つまり三角形の火のエネルギーを
二ヶ所の風ポイントから汲み上げているような、
押し上げているような、そんな図なのです。




ちなみに火も風も男性性。
だからアクティブだなあ!と思ったのです。


正三角形はそれだけで物事が調和している
とても完成した形。
それをさらに押し上げている形なんですね。(カイト型)


今回の満月はそれに尽きるだろう・・・と私は解釈したわけです。

 
あ、そして、今回の満月の特徴です。(専門的なことが知りたい人向け)
満月今回は月食です。
満月獅子座の数え23度で起こります。
満月1/28水瓶座9度の新月からの満月(新月と満月は1セット)
満月土星(射手座)ー天王星(牡羊座)ー満月(獅子座)ー太陽(水瓶座)のカイト
(凧型の四角形)
満月土星(射手座)ー満月(獅子座)ー天王星(牡羊座)ー木星(天秤座)のカイト
(凧型の四角形)
満月天王星(牡羊座)ー木星(天秤)ー冥王星(山羊座)のTスクエア
(これは前回の秋分から次回の秋まで)
満月2月は牡羊座に火星と金星が仲良く同じ牡羊座に
満月木星は逆行中

 


なんだか木星がたくさんの天体と関係性を結んでいますねー。


カイト型が二つあるのが面白いです。
正三角形にもう一つ星が加わった形です。
こんな形。


で、カイト型に含まれる正三角形は、
必ず同じ元素同士(火・地・風・水のいずれか)
で構成されるのですが、今回は火ですね。
その火の正三角形を風が押し上げる形をとってます。


カイト=凧型なのですが、凧って、
色々な条件が合わさって初めて空を舞うことができますよね。


風力に耐えられるだけの骨組みと、
しっかりそれを地上とつなぐ糸とかがあって、
初めて風を受けて空を舞うことが
できるのだと思うのですね。



今回の満月はまさにそんな感じで、

 

火=精神力や表現力が最高潮に高まり
     ↓
風(言葉や思考や論理)によって、
それが放たれる感じです

 


自分の内なる情熱が、外に出るって感じでしょうか。


しかも、押し出してくれる風を表す星座は
「水瓶座」と「天秤座」です。


水瓶座(太陽)は従来の枠や社会的な
ステイタスにとらわれないサイン。


天秤座(木星)は誰かとの交流の広がりを表してます。


つまり、人によってはパートナーシップに
火がつく方もいらっしゃるでしょうし、
これまでの常識を超えて、何かしら新しいものを
生み出していく方もいらっしゃるでしょう。


そういうわけで、なんだか、本当にこの図を見ていると、
空に勢いよく待っている凧が目に浮かんだわけです。


ただ、このわくわくする配置にも、
個人的にはひとつだけ懸念があります。


それは凧が暴走すること。


火のエネルギーを風が、
暴走させると何が起こるかというと
人の間違いを許せなくなるってことが起こってしまいがち。


四角四面の理論でぶったぎる!みたいになるってことですね。


もしくは理論や表面上の言葉だけにこだわってしまって、
中身が伴わない、てなことも。


論理と情熱の空回りってやつです。


しかし、火と風をうまく使うことだってできます。


例えば、自分の志や理想の世界を「言語化」して、
より多くの人に伝えるとか、
自分の中の正義感を愛情を持って表現するとか、
力強いスピーチをするとか、


調和の三角形を生かして、
そんな風に、しっかり美しく凧をあげることも出来そう。



そういうわけで、他の星の動きも加味して、
2月11日の満月の日の
過ごし方をまとめるとこんな感じかな


ダイヤモンド小さくまとまらないほうがいい
ダイヤモンド四角四面になりすぎない(情熱と論理の空回り)
ダイヤモンド自分の論理で人を縛らない
ダイヤモンド外に表現していくことで宇宙のサポートが受けられる
ダイヤモンド自分だけより、多くの人を意識すると創造的になれる
ダイヤモンドずっと続いていた「当たり前」のことであっても、
  今の自分にとって古いものはもういらない

ダイヤモンド本当に自分にとって重要なことは何かを問う
ダイヤモンドパートナーシップ、対人関係は見直したり、
 向き合ったりすると良い

 

 

 

 

 

 

そんな満月です。
前回の新月では「木だけではなく森を見ていこう」
メッセージをまとめましたが
この満月では、あなたのその姿勢が具体的に実るのだと思います。



あ!!そして書きながら、この日、
自分のコラボイベントだったのを思い出しました。
後でびっくり。


しかもまつこさん(火の星座が強い人)とのイベントです。
あ、私は風の星座ですが・・・


てなわけで面白い凧があがること・・・間違いなしですね。笑。
<残1名>最後の1名がなかなか決まらないのは
そこのあなたが参加するためなのかもですねっ。
ポチッとな>>>おねがい


また、前回も大好評をいただいた
心理セラピスト斉木智美先生との
星読み&心理のコラボセミナー
本日募集開始いたしました。

 
【3/11(土)大阪開催】
ガーベラ心理と星の動きから見る2017年春夏の動き方    
〜おしごと編〜
http://www.reservestock.jp/events/170711

 





まゆちんピンク薔薇
 

 

ダイヤオレンジ「心理と占い」コラボセミナー@大阪(全2日)

 

ダイヤオレンジ

14人の先生が集まるまで、その1。「伊泉先生とかげした真由子先生」

24人の先生が集まるまで、その2。「鏡リュウジ先生」

34人の先生が集まるまで、その3。「いけだ笑み先生」

44人の先生が集まるまで、その4。「はじまり」

クローバー「先生、今私たちが触れている占いって、そもそもどういうものでしょう?」

 

 


 

ダイヤオレンジこちらも宜しくお願いします!まゆちんタロットと心理について語りますよ!

残席わずか【2/11】まつことまゆこの部屋VOL5


 

 

 

カナヘイうさぎ引き続きご協力お願いします。カナヘイうさぎ

現役占い師100人にききましたアンケート

https://ws.formzu.net/fgen/S26756112/

 

100名を超えました!引き続き、のアンケートは継続して実施していきたいと思っております。是非、現役占い師さまの声お待ちしております。

 

 

 

 

 

今後の予定

まじかるクラウン応援よろしくお願いします!まじかるクラウン

春に向かって出版(執筆)がんばります!

 

まじかるクラウン募集中ですまじかるクラウン

残席1【2/11】まつことまゆこの部屋VOL5

準備中【3/11】心理セラピスト斎木智美先生とのコラボ

 

<特別コラボセミナー私も登壇させていただきます>

【3/25&26】心理と占い スペシャルコラボセミナー in 大阪

 

まじかるクラウン個人セッションまじかるクラウン

大変申し訳御座いません。1月はお休みさせていただきます。

 

まじかるクラウン最新情報はメルマガにてまじかるクラウン

http://www.reservestock.jp/subscribe/36248

 

お会いできるのを楽しみにしております!

 

 

星読み系の人気記事

 

「占いの真実」「運調整」に関する人気記事

 

心理視点から綴ったタロットの人気記事