夏合宿でくっきりとした「区別」と「友好」③ | いつこの時時勤払拭

いつこの時時勤払拭

心を曇らす塵やほこりを
日記という形で
払ったり拭いたりしています。

そうすることで
自分の心を平常心に戻し
落ち着いて生活できたらいいな。

こちらの続きです↓



合宿中に私がメインで担当したのは

子供たちの姿を撮影することでした。

 

その為、合宿から帰宅した後に

子供たちの写真をアルバムでUPして

自分の役割を終えることができました。

 

その後、片付け等でバタバタしていると

他の方も追加の写真をUPしていたので

 

後でゆっくり見ようかな

 

と思ってその日は終了しました。

 

後日、というかつい先日。

 

何気なくラインのアルバムを眺めつつ

子供の写真を保存していたのですが、

あることに気付き、絶句しました・・。

 

追加でUPされた写真のどこを見ても

私の姿がカットされているのです( ゚Д゚)

 

子供の写真がメインではあるのですが、

活動している役員さんを写している物も

たくさんあったのですが・・いないんです。

 

親をメインでうつしているもの以外にも

子供の「背景」になっている写真にも

私の姿は一切写っていませんでした・・。

 

まぁつまり、合宿に私が参加したことは

タブーだ、ということなんでしょうね。

 

他の人に知られたくないというのか

私の存在への否定なのか・・(苦笑)

 

ここまで徹底して意識されていた事に

ある種の執念すら感じてしまいました魂

 

*******************

 

物凄く個人的な意見なのですが・・・

 

息子のミニバスの役員は6年生保護者が

担当することになっているんです(確か)。

 

だから在籍児童が少ない年の保護者の

負担はかなりのものだったと思いますあせる

 

でも・・それが「伝統」だとしても、

他学年の親に協力を要請することって

悪いことじゃないと思うんですよね・・。

 

例えば今回の合宿における保護者の手腕は

見ていてほれぼれするものがありましたスター

 

でもそれを5年生以下の親は知らない。

 

4年生以下の保護者はもっと知らない。

 

でも・・なんだろう。

 

毎年恒例で行っているイベントなら、

各学年から役員(お手伝い)を選出すれば

後々引継ぎ時に困らないと思うんですよあせる

 

まぁあくまで個人的な意見なので、

自分が方針を決める代になった時に

提案してみようかなぁ・・どうなんだろ。