【余談】
私が相談の相手を担任に決めたのは、
クラス替えを考え始める大事な時期に、
スクールカウンセラーを経由してしまうと
タイムラグが生じてしまうからです・・
前回のお話⇩
以下、私と息子の会話です。
私
自分の口で先生に話をしておいで。
お母さんも側でフォローするから。
息子
上手く話せるか自信がないし、
ちゃんと伝えられるか分からない・・
私
説明文を頭の中にいれるんじゃなくて
伝えたいポイントだけ言えばいいんだよ。
・・・息子が今困っていることは何?
息子
A君がすぐに暴力をすること
私
息子はそれをどう思っている?
息子
嫌だし、児童クラブに行きたくないし
来年同じクラスになると思うと嫌だ
私
それを足して話せばいいんだよ!
息子
・・・今言った事を繋げればいいの?
私
そうそう、つなげればいいだけ。
誰に何をされてどう思っているのか、
何を不安に思っているのかという事を
先生に伝えればOKなんだから。
こう言うと息子は思案顔になりながらも
やってみると言ってくれました・・・。
*******************
翌日私は連絡帳に相談がある旨を書き、
息子に先生に渡すよう伝えておきました。
そしてその日、児童クラブに迎えに行くと
職員室に行くようにと指示をされた為、
私は息子をつれて職員室に向かいました。
まず私は担任の先生に対して
今日話したいのはクラスのことではなく、
学校の時間内に起きていることでもなく、
児童クラブの時間内での出来事なんです
と前置きをして、息子を促しました。
あのね、児童クラブでの話なんだけどね、
A君っていう〇組の子がいるんだけれど、
その子がいつも殴ってきたりして嫌で、
同じクラスになったらもっと嫌だと思って、
その気持ちを先生に言いたくて、話しました。
すると担任の先生は合点がいったらしく
息子君が嫌な気持ち、分かったよ。
教えてくれてありがとうね
と言って下さったので、
息子も安心した顔になりました。
ここで息子をいったん待避させ
(児童クラブの部屋で待つように指示)
自作の資料を担任の先生に渡しました。
*******************
資料の内容はこちら⇩
①現在起きていること
②トラブルの内容
③児童クラブ職員の把握の有無
④学校に求めていること
⑤同じクラスになった際に起こりうる可能性
⑥現在の子供の気持ち
⑦学校からしてほしくないアクション
上記①~⑦についてはQ&A方式で
シンプルかつ端的な表現を心掛けつつ
私情や憶測を挟まないようにしました
*******************
この資料をベースに
・あくまで息子の意見をベースにしている
・学校では関わらないのでトラブルもない
・お互い様である可能性も高いと思っている
としつつ
・児童クラブという限られた時間でも、
トラブルが頻発しているのが現状である。
・同じクラスになると名簿等の絡みもあり、
適切な距離を保つことが難しくなるだろう。
ということをお伝えしたところ、
担任は意外な言葉を口にしました・・。
③に続く(④話で終わる予定)