モンスターペアレントと言われても② | いつこの時時勤払拭

いつこの時時勤払拭

心を曇らす塵やほこりを
日記という形で
払ったり拭いたりしています。

そうすることで
自分の心を平常心に戻し
落ち着いて生活できたらいいな。

【余談】

私が相談の相手を担任に決めたのは、

クラス替えを考え始める大事な時期に、

スクールカウンセラーを経由してしまうと

タイムラグが生じてしまうからです・・あせる

 

前回のお話⇩


 

以下、私と息子の会話です。

 

キョロキョロ

自分の口で先生に話をしておいで。

お母さんも側でフォローするから。

 

息子ニコ

上手く話せるか自信がないし、

ちゃんと伝えられるか分からない・・汗

 

キョロキョロ

説明文を頭の中にいれるんじゃなくて

伝えたいポイントだけ言えばいいんだよ。

・・・息子が今困っていることは何?

 

息子ニコ

A君がすぐに暴力をすること

 

キョロキョロ

息子はそれをどう思っている?

 

息子ニコ

嫌だし、児童クラブに行きたくないし

来年同じクラスになると思うと嫌だもやもや

 

キョロキョロ

それを足して話せばいいんだよ!

 

息子ニコ

・・・今言った事を繋げればいいの?

 

キョロキョロ

そうそう、つなげればいいだけ。

誰に何をされてどう思っているのか、

何を不安に思っているのかという事を

先生に伝えればOKなんだから。
 

こう言うと息子は思案顔になりながらも

やってみると言ってくれました・・・。

 

*******************

 

翌日私は連絡帳に相談がある旨を書き、

息子に先生に渡すよう伝えておきました。

 

そしてその日、児童クラブに迎えに行くと

職員室に行くようにと指示をされた為、

私は息子をつれて職員室に向かいました。

 

まず私は担任の先生に対して

 

今日話したいのはクラスのことではなく、

学校の時間内に起きていることでもなく、

児童クラブの時間内での出来事なんですあせる

 

と前置きをして、息子を促しました。

 

あのね、児童クラブでの話なんだけどね、

A君っていう〇組の子がいるんだけれど、

その子がいつも殴ってきたりして嫌で、

同じクラスになったらもっと嫌だと思って、

その気持ちを先生に言いたくて、話しました。

 

すると担任の先生は合点がいったらしく

 

息子君が嫌な気持ち、分かったよ。

教えてくれてありがとうね花

 

と言って下さったので、

息子も安心した顔になりました。

 

ここで息子をいったん待避させ

(児童クラブの部屋で待つように指示)

自作の資料を担任の先生に渡しました。

 

*******************

 

資料の内容はこちら⇩

 

①現在起きていること

②トラブルの内容

③児童クラブ職員の把握の有無

④学校に求めていること

⑤同じクラスになった際に起こりうる可能性

⑥現在の子供の気持ち

⑦学校からしてほしくないアクション

 

上記①~⑦についてはQ&A方式で

シンプルかつ端的な表現を心掛けつつ

私情や憶測を挟まないようにしましたあせる

 

*******************

 

この資料をベースに

 

・あくまで息子の意見をベースにしている

・学校では関わらないのでトラブルもない

・お互い様である可能性も高いと思っている

 

としつつ

 

・児童クラブという限られた時間でも、

トラブルが頻発しているのが現状である。

 

・同じクラスになると名簿等の絡みもあり、

適切な距離を保つことが難しくなるだろう。

 

ということをお伝えしたところ、

担任は意外な言葉を口にしました・・。

 

③に続く(④話で終わる予定)