さて、今回なんですが…

今日は普段我が家の年中娘がお世話になっているorお世話になっていないけどオススメしたい

小学校受験向け?のYoutubeチャンネル(または動画)をご紹介いたします!


どうも照れ


インタープリスクール(保育園)に通う年中娘と私立小学校に通う小1息子に育てられているワーキングマザー里緒ですウインク


息子は塾なし小学校お受験に成功し、来年娘も塾なしお受験に挑戦します酔っ払い

そして難関校への塾なし中学受験を目論んでおります…グラサン


さぁ、どんどん貼っつけていくよー爆笑

 

※9/25更新

↓ちなみにオススメお受験用プリントサイトはコチラ↓

 

 

 

 

 

ではいってみよっ☆彡

 

 

 

 

Popo Kids「ポポキッズ」

毎日お世話になっているポポキッズさん。

童話やおとぎばなし

を毎日観せているので本当にお世話になっています。

娘のお気に入りは「きんのおのぎんのおの」

 

他にも人気絵本の読み聞かせ動画もあるので親が楽できます☆彡

 

また、季節に関するお話(絵本)もあるので春夏秋冬や季節の行事など、お受験に必要な情報を動画から学ぶこともできます。

 

私は読み聞かせは面倒だしYoutubeに任せればいいじゃんって思っているので頼り切っています(笑

 

 

 

ボンボンアカデミー

このチャンネルは童謡や子供向けのお歌&ダンスがたくさんあって、すごくオススメです。

歌って踊って本人もテンション上がります☆彡

娘のお気に入りはコチラ↓

 

この動画観るまで全然聴いたことがなかったのですが

娘はかなーーーーーりハマっているのでいっちーさん&なるさん(動画の女性2人)の動画を観ると

「ゴーゴーゴーしよ!!!」って鼻息荒くなりますw

 

 

 

ゆめあるチャンネル

幼児教育全般に使えるありがたい動画がたくさんあるチャンネル。

さすが”保育士・教師向けオンライン動画教材”と謳っているだけのことはあります!

偉人のお話や手遊び・童謡、このチャンネルを観せていればお歌が好きになる~!

娘はこの動画が一番好きw

 

 

 

・春 夏 秋 冬 日本の四季

こちらはYoutubeチャンネルではなく、動画単体のご紹介です。

四季を月割りで説明してくれています♪

デジタル音声なので子供にはとっつきにくいかもしれませんが

四季を知る入り口にいいなぁと思っています☆彡

我が家でも娘はこの動画で大まかな四季を知ることができました!(ちょっと大げさ?w)

 

 

Azumin in wonderland の小学校受験クイズ

こちらはAzumin in wonderlandというチャンネルの小学校お受験クイズのリスト?です。

季節のお花、行事、お菓子がサクっと学べます。

深堀りはしていないので本当にさっくりですがクイズ感覚でできるので良いかと♪

↓こんな感じです^^

 

 

 

西荻フレンドリースクール

幼児教室のチャンネルで、基本的には”小学校お受験とは”という動画を上げられているのですが、たまにペーパー入試の単元ごとに解き方を紹介されています。

 

我が家は動画のお世話になりませんでしたが

これからお受験を検討されている方はお受験のペーパー入門的な内容になっているのでペーパー始めるぞ~ってご家庭にぴったりだと思います!

動画がリスト化されていなかったので全部貼りますw

 

今後も増えるのではないかと予想します!

もっと評価されても良い動画たちだと思うんですけどね><

 

 

 

ママンプール

こちらは兄のお受験でもお世話になったお受験ペーパー無料配布サイトを運営されているママンプールさんのYoutubeチャンネルです。

次回、無料ペーパー配布サイトのブログを書こうと思っているのでその時にもまたサイトはご紹介させていただきますが

ママンプールさんの無料プリント配布ページはコチラ

本当に使えるプリントだらけです。

大変お世話になりましたし娘のお受験でもお世話になる予定です♪

こういった解き方の解説をされています。

 

 

 

TSUBASA通信教育 年中年長向け授業動画リスト

通信幼児教育のTSUBASA通信教育さんが上げてらっしゃる年中年長向けの動画リストを共有させていただきます!

こちらも解き方の解説になっているので解き方が分からない単元の参考になれば幸いです♪

こんな感じの授業動画になっています。

 

 

 

お受験はペーパー問題・面接・運動考査・行動観察など子供の行動や思考を多岐に渡って見定められます。

我が家の小学校お受験(兄の時)は3ヶ月の短期集中型でしたので、別に落ちてもいいやって思ってましたし

むしろうちの子が不合格なわけなくない?とも思っていました。

思い込みって大事ですよね(笑

 

これからお受験対策を始められる方向けのような内容になってしまいましたが

少しでも参考になれば幸いです。

 

それでは、次回は無料でDLできるプリントサイト(小学校お受験用無料ペーパーサイト)をご紹介していきたいと思います☆彡

 

--------------------------------------------------

 

9/25更新

お受験向け無料プリント4選

 


おすすめお受験プリントサイトです照れ

小学校お受験を考えられている方もそうでない方もお子様の学習にお使いください口笛口笛口笛

 

 

それではショボーン

 

 

五木里緒☆彡