夏休みにおすすめSLスチーム号乗車記 | いつ鉄乗車旅

いつ鉄乗車旅

blogと乗り鉄と乃木坂と♪

ご覧くださりありがとうございます!!

本日はみんな大好きSLに乗車していきます

SLと言えば乗車が難しいと思われる方もいらっしゃると思いますがここ京都鉄道博物館では基本毎日SLが走っています♪

本日はそのSLに乗車していきます

早く入館したい方はチケットを予めネットで買うことをおすすめします 

当日券は結構購入に時間がかかります

さて入館しすぐに機関庫に来ました

SLがずらりと並んでおり子供は大喜び間違いなしです

機関庫の京都側にSLスチーム号乗り場あります

ここでチケットを購入します

子供100円大人300円です

子供は中学生までです

乗車は出発15分前からです

SLを横目に乗車します

今回牽引する機関車は8630という大正時代の

機関車です  

アニメ鬼滅の刃の無限列車と同じ形です

安心してください鬼は出てきません(^^)

客車は京都鉄道博物館ができた時にリニューアルされた車両です

昔は梅小路博物館というSL専門の博物館でした

いざ乗車!

停車中の車内からは停車中の車両たちが見えます

DE10形やトワイライトエキスプレスなども

見れます

座席は木のシートです


出発時は汽笛が鳴ります

8630型というSLは汽笛が少し小さいです

子供も泣かない程度だと思います

出発進行!

最初はバックで走行します

特急列車はるかなどが見れます

JR嵯峨野線の高架下を通過

梅小路公園の脇を走行します

別世界を走ってるみたいです^_^

奥には新快速電車が

目の前に特急列車が通過

ここでも子供は大喜びですね

綺麗な紫陽花(アジサイ)ですね

結構カラフルです

サンダーバードも通過

乗客はサンダーバードに釘付けです

特急サンダーバードは大阪ー金沢を走る列車です

2024年春からは大阪ー敦賀間になります

新幹線が延伸してくるためです

折り返し走行

次はSLが原因です 大きな汽笛を鳴らして出発

また戻ってきました

10分ほどでしたが体感は大人でもあっという間です


SLスチーム是非京都に遊びにきたら乗車してみてください

料金は破格の100円、300円です

おすすめなので是非行ってみてください

ご覧くださりありがとうございました

まあ鉄博に行った本当の理由はこちらなんですけどね また機会があれば紹介します