(2023.5月)ジェットコースター特急スーパーまつかぜ乗車記[やくも乗車山陰観光旅] | いつ鉄乗車旅

いつ鉄乗車旅

blogと乗り鉄と乃木坂と♪

ご覧くださりありがとうございます

先日京都丹後鉄道のTwitterに

キハ85改めKTR8500が営業列車に向けて検査に

入ったと上がっていました

キハ85が今週末に完全に引退するタイミングでの

検査入場みたいです

キハ85検査入場

 丹鉄を走るKTR8500営業運転が始まりましたら

1度は乗りに行きたいと思います 余談はこの辺で

前回出雲市駅でスーパーやくもを撮影していました

今から出雲市から大田市までスーパーまつかぜに乗車します

シートはこんな感じです

ペラペラですが座り心地は良いです

今回の席は前面展望が見れる席です

隣のスーパーやくもを横目に着席

出雲市を気動車とは思ない加速力で出発

早速スピードを上げて行きます

振り子が早速作動してます

傾いてるのよくわかります

次は反対側に倒れます

テーブルはこれだけですが前面展望が見れるので全然大丈夫です

後藤総合車両所出雲支所に入区するやくも号

先程乗車した編成です

車両基地を通過中

↓動画です

基地を通過すると一気にスピードを上げます

ここまで振り子が揺れると気持ちくなります(*'▽'*)

直線区間を走行中

ここで撮り鉄したら綺麗に撮れるでしょうね

海沿いを走って行きます

綺麗ですよね 

小樽で車内から見た海より穏やかです

小樽はこんな感じでした まあどちらも綺麗ですが

北の海と日本海の海確かに違いますね

田儀駅で列車交換待ち

どうやら列車交換する列車が3分遅れているみたいです

3分遅れで通過していきました

田儀駅を4分遅れで出発


海沿いを高速走行

走行中地元の方が線路沿いで草刈りされていました

列車に当たりそうになるくらい近くでしてました

綺麗な景色を見えるのも地元の方のお陰ですね

振り子を最大限に使用し走行中

ここまで揺れるとジェットコースターですね

大田市に到着します

入線

30分ほどの乗車でしたが振り子を楽しめました

特に酔いなどはしませんでした

最終的に遅延は2分ほど回復してました

恐ろしい気動車のスピード

今から石見銀山に行きます

駅は時間によって有人です

基本は無人駅

次回石見銀山観光です

是非次回もご覧ください!