明日から春ですね☺️

石上神宮で立春前夜に

行われる鎮魂の御神事、

玉の緒祭に参列してきました。

 

毎年11月22日に行われる

鎮魂祭は

宮中と時を同じくしてのものです。

 

以下ウィキペディアさんより抜粋

 

鎮魂祭(ちんこんさい、みたましずめのまつり)とは、宮中で新嘗祭の前日に天皇の鎮魂を行う儀式である。宮中三殿に近い綾綺殿にて行われる。一般的ではないものの、宮中と同日に行われている石上神宮や、彌彦神社物部神社など、各地の神社でも行われる例もある(うち彌彦神社は年二回)。天皇に対して行う場合には「みたましずめ」「みたまふり」と言う。鎮魂祭はかつては旧暦11月の2度目のの日に行われていた[1](太陽暦導入後は11月22日)。この日は太陽の活力が最も弱くなる冬至の時期であり、太陽神アマテラスの子孫であるとされる天皇の魂の活力を高めるために行われた儀式と考えられる。また、新嘗祭(または大嘗祭)という重大な祭事に臨む天皇の霊を強化する祭でもある。第二次世界大戦以後は皇后皇太子夫妻に対しても行われている。

 

ここまで

 

 

つまり・・・宮中で行われている鎮魂の御神事は物部系の儀式なんですね〜〜

 

これがどういう意味なのかの詳しい解説はまた今度するとして、

本日の玉の緒祭も宮中の鎮魂の儀式と同様のものを

11月の儀式が天皇陛下のための儀式であるのに対して

節分前日の儀式は私たち国民のために行ってくれるのです。

 

事前に申込をしておけば、

どなたでも参加可能です。

 

ここ数年はコロナで参列不可でしたが、

今年はようやく再開されて

私も初めて参加することができました。

奈良に移住してきてすぐにコロナ禍突入しましたので😅

 

再開とはいえ、従来のように昇殿すると密になり過ぎるため、

今回は拝殿前のテントにて参列の様式。

 

さ、さぶかった💦

 

奈良は京都と同様盆地なので

朝晩冷え込むのです。

 

日中暖かくても日が落ちると

とんでもなく急に寒くなります。

 

玉の緒祭 は17時半開始なので

今日も急激に寒くなりました。

 

御神気の冷たさなのか、

日が暮れた冷気なのか、

ちょっと紛らわしいくらいでしたが、

しっかりと開始の合図の太鼓の音とともに

ドンピシャりで御神気を感じました。

 

ほんと、神社って不思議なくらい空気が変わりますよね。

 

鳥居ごととか、

結界をくぐったり、

御神域に近づいたり。

 

このエネルギーを感じたり、

エネルギーフィールドの境目の感覚が面白いというか

大好きで神社に通っているような気もしています😅

 

この寒さの中、野外だと思わず、軽装で行ってしまったので

しまった💦と思いましたが、

どういうわけかテントの最前列が空いていたので

そこに座っていたら、

お祓いの時も

大神様の著鈴榊の時も

ナナナなんと!

目の前で振って下さいました!

 

めっちゃやって頂いてる感が💦

 

本当にありがたいことです🥺

 

 

なんだか、寒いのに、エーテル体というか

霊体があったかくなって、

あったかふるふるゼリーを着ているような感覚になりました☺️

 

祝詞奏上では玉の緒祭用の祝詞となっていました。

 

途中までは耳慣れた・・・・

というか、唱え慣れている

十種祓詞で

 

途中からは玉の緒や鎮魂の言葉になっていました。

 

聞いているときには

はっきり聞き取れていたのですが、

終わってみるとなんとも・・・

すっかり忘れてる😂

 

私も半分トランス入っていたので💦

 

不思議なもので、招魂の儀式の際には

灯りが全て消されて真っ暗なのですが、

なんか・・・見えるんです。

 

暗いだけではなく

目の前には物があって見えないはずなのに。

 

脳で見る、ってこういうことなんだなというのが

改めて感じられました。

 

いつも霊視するときには

明るいところでやることの方が多いので、

真っ暗なところでやるのは初めてで・・・

なんか不思議な気持ちになりました☺️

 

本殿の扉を開けた時にも

とても不思議な感覚でした。

 

すごく・・・ドキドキして落ち着かない感じ。

 

私は強過ぎるエネルギーに触れるとドキドキしてしまうのです^^;

 

奈良に引っ越したての時、

神功皇后陵のそばの結界を入ったあたりでいつもドキドキしていました。

 

今はもう馴染んだせいか大丈夫になりました。

 

そんなこんなで

本殿の扉が閉まったところで、

また、ドキドキがおさまったので、

そういうことなのでしょう☺️

 

やっぱりすごいなぁ〜〜

石上神宮。

 

 

もう、大好きなんです☺️

実家に帰ってきた気分。

って言ったら怒られちゃうかな?

 

あの辺一体、すごく好きなんです。

 

なんなんだろう?この気持ち。

 

きゅん❤️

 

そして、直会がまたすごかった!

下鴨茶寮のお弁当。

豪華な直会弁当だ。。。。

さすが石上神宮。

 

 

明日から春です。

 

新しい玉の緒の御守りで

一年を健康で過ごせることと思います。

 

神恩感謝。

感謝の気持ちが溢れちゃって溢れちゃって

止まりません🙌

 

この気持ち、届け❣️

 

皆様のこの一年も最高にハッピーなものとなりますように♪✨