わたしの次に控えているフルマラソンの大会

は10/27の水戸黄門漫遊マラソン。

大会の約3ヶ月前から練習開始となるので
先日練習プランを組み立てた。
去年の水戸も奈良も今年の長野も、マラソンランナーなら
知らない人はいない、あるランニングコーチの本に載って
いるトレーニングメニューを参考にしてプランを組み
いた。今回もそのコーチの本に載っているトレーニング
メニュー行います。また密かにお世話になりますニコニコ
とても良い本なのにじぶんがダメだから良い結果が出せて
いなくて申し訳ないので、名前と本のタイトルを言う
控えるよショボーン

じぶんとしては7/13土曜日から練習開始の
つもりだったのだけど、コーチの本に沿って
カレンダーにプランを当てはめていったところ、
練習が始まるのは7/21からだった。

そのため、前回の記事で、6/29の記事ですニコニコ
書いたのだけど、まだ当分始まらない照れ

又、6月は週末に主に山を走りに行っていたの
だけど、7月からマラソン練習が始まるので当分
山には行けない的なことも書いたのだけど、
あと1回くらいは行けることも判明した照れ

しかし今月の週末はライブを観に行く用事が
目白押しであり、次に山に行けるのは20日
になるかな🤔

ところで、じぶんはくいしんぼうの鈍足ランナー
だけど、去年1月から毎月月間200km以上
走り続けている。月によっては250kmくらいに
なることもあったけれど疲労が溜まるし、
あまり認めたくなかったけれど、長野で良い
記録が出せなかったのは練習のときに無駄な
拘りに捕われて脚が悲鳴を上げるのを無視して
走り過ぎたからだと思う。

今後は10月の水戸に向け、あまり走りすぎない
ように、毎月200kmちょうどくらいに留める
ようにしたいと思う。
留める、とは言っても、月間200km走るのは
そんなに簡単なことではない。
でも何とか200kmを死守したい。

先月に引き続き、今月も続く月間走行距離

200km死守計画。はじまりはじまり~🥳


今週は7/6土曜日に20kmくらい走る予定がある

のだけど、前回走ったのは6/29土曜日であり、

平日全て走らないとすると日曜日〜金曜日まで

6日連続ランオフとなってしまう。

特に筋肉痛等の疲労は無いし、6日も走らな

かったら筋肉が鈍ってしまいそう。

そのため月〜木曜日まで、仕事から帰ったあと

に少し走ることにした。

毎日ほんの少ししか走らないつもりなので、

こちらの記事に毎日上書きしていくことにする。

日記のはじまりはじまり〜🥳


【7/1】

仕事から帰宅後、坂道ダッシュ2本。

家と坂道との往復も含め1.54km走った。
走り終わったあと、夫がガパオライスを
作ってくれた。鶏の挽き肉がごろごろたくさん
入っていてとても美味しい照れもぐもぐ
市販の素を使っていたのだけど、今後はお弁当
等で買う必要の無いレベルの本格的な美味しさ
だった。目玉焼きが2個も入っていてしあわせに
みたされた。

【7/2】
仕事から帰宅後、坂道ダッシュ2本。
昨日と同じ道を家と坂道との往復も含め1.52km
走った。昨日より1kmあたり30秒速く走れたニコニコ
走り終わったあと、夫に買ってきてもらった
すき家のダブルニンニク牛丼を食べた照れ
お肉やニンニクが美味しいのはもちろんのこと、
たくさんのニンニクの茎を歯茎がどうにかなる
んじゃないかというくらい奥歯で噛みまくって
美味しかった。(←どんな感想)
でもじぶんには辛すぎかなぁ。
食べ終わったあとはバニラアイスが食べたく
なった。

【7/3】
今日も仕事からの帰宅後に走る。

3日目ともなると何だか疲れてきた。(←毎日1.5km

しか走ってないのに凝視それに少し頭痛も

あったので今日は1.5kmジョグになっても

仕方ないなと思いながら家をスタートスター

余裕のあるペースで走り出し、すぐに信号待ち

となり時計を見ると1km5分29秒びっくり中々速い。


坂に着き坂道ダッシュ2本。

その勢いのままフラットな道を猛ダッシュ💨

猛ダッシュしているのに息が切れないという

珍しい状態になるびっくり猛ダッシュのつもりでもそんなに速くなかった可能性もある。

昨日までと同じ道を家と坂道との往復も含め
1.58km走った。
昨日より更に少し速く走れた爆笑

何だか心が疲れたようショボーン
辛く悲しい日々を過ごすことに比べたら、
空虚な空想で心が疲弊する今はとても幸せなの
だと思うようにしたい。
毎日忙しいと思っていたけれど、空想が心を
支配するくらい、本当は心がからっぽだったの
かなあ。
マラソン練習が本格的に始まれば、今より心に
余裕が無くなって沼から抜け出せるかなあ笑い泣き

【7/4】

今日も仕事から帰宅後、坂道ダッシュ2本。

今日も空想に取り憑かれながらアンダーパスの

坂道に着き、登り坂に向けてまずは緩い下りを

走っていたところ、前方に男性ランナーがキョロキョロ

こっちはダッシュに近いペースで走っていた

ので(何故ならたった1.5kmランだからです)その人を

抜かしてしまいそうだった。でも走っている

ときにこんな謎のおばさんに抜かされたら

嫌だろうなとか考えてしまい、坂を下り終わっ

たらその先の登りに進まずに引き返し、下って

きた坂を登って帰ろうかな、と思いながら

進んでいたらその男性が坂を下り終わった

ところで歩き出した。

そうとなればその先に進めるおねがいスタスタ

歩いている男性を走って抜かし、続く登り坂を

猛ダッシュ💨🏃

その人から見たら後ろからダッシュで走ってきた

謎のおばさんかもしれないけれどこっちは4日

連続でこの坂を走っているんだわい滝汗ゼーハー

坂道を登り切り、くるりと引き返し、坂を下り

その先の登り坂もダッシュ💨🏃

坂道を後にし、フラットな道を進み、

家に着いた〜🥁

昨日よりペースは落ちたけれど比較的苦しまず
に走れたのでよかったよかったニコニコ


月〜木曜日で計6.2km走った。

月間200kmに向けて残り約193.8km。

マラソン練習が始まる7/21までにそれなりに

走行距離を稼ぐ必要があり、今月も週末の度に

かなりの長距離を走ることにしている。

そもそもこれから本格的な夏になるのに1日で

30kmとか走れるのかわからないけれど、

去年みたいに精神が崩壊して仕事に出勤でき

なくなって反対方向の電車に乗って三崎口に

行くことが無いように気をつけなくっちゃ。 

本当に行った日の記事はこちらですニコニコ

別に読まなくていいです

今年も暑いみたいだけど、壊れない程度に追い
込みたい。

不調のときは無理をしないようにあまりストイックに
ならずにと思うのだけど体調が良くなってくると今度は
じぶんを痛めつけたくなるのです。
でもそうやって強くなってきたのです