私には2人の子どもがいます。

4歳の男児は先天性の潜在性二分脊椎や甲状腺低下、発達遅延の診断を受けています
あと8ヶ月の女児もいますが今のところ発達の遅れはなさそうです

1人目の時は何が成長発達の遅れとかあんまりわかっていなかった。

1歳になっても歩かなかった我が子。ズリバイしたいけど進まない。

生まれて大学病院に2ヶ月入院をしていたので退院後も1ヶ月毎にフォローしてもらっていた

あまりにも歩かないから、、、

と発達支援センターの紹介を受けた。半年遅れくらいかな!と言われたくらいであんまり気にせず定期的に訓練を受けた。

訓練のおかげで2歳になってようやく一人で歩ける様になった。

今思えば、よく泣いてたし癇癪もすごかったなあと。今もねむくなるとすごいですが、みんなそんなもん?って思って気にしていません。

未だに発達遅延だけでとくに細かい診断は聞いていません。むしろ主治医に相談ってしたほうがいいか?と全然わからない状態です。

ここからが本題


妹が生まれ、ヤキモチをやく兄。

妹を可愛がることもありますが、結構いじめるというか、足で蹴ったり、頭を叩いたり、後ろから引っ張ったりします。

それを見た実父と母に、



普通の子はこんなことしないやっぱり異常よ。



だからこそ気にかけてやらなやろ?って。

私一生懸命してるし。
気をつけます。気をつけます。としか言えなかった。異常とか言わんでよくない?

まず理由を聞いてあげるのが先やない?

人を普通とか異常とかでわける人の方がどうかと思う。

私の実父はこだわりが本当に強く自分の意見が全て間違いがない!と思っている人なので、、否定したら母からもあなたがしっかりしないからよ!って追い討ちやかけてくる。

ご飯の介助だって、兄に対して父が勝手にしてしまう我が家。いやいや、自力を促すために手伝わないでって言ったのに、、、

妹につい手を出しちゃう兄を実父は叩いた!!!!手あげれてきたから、、手をあげちゃう。私も何度も家を追い出されて泣いたなぁ。叩かれたなぁ。だけど孫には手を出さないでほしい。DV父!!!!

あんまり家族のことを言いたくないけど、父世代の人ってほんとにある意味すごいと思う。リコカツのお父さんやないけど、、、

あたりまえに帰る家があると思うなーーって思う!!!ご飯を作るのが母じゃないといけない理由が知りたい 笑

疲れてるのに嫌なこと思い出したので書いてしまいました。

私は昔から国語が苦手です、読みにくいくい文章ですみません。


いつさえの楽天ROOMです^ ^


良かったらどうぞ^ - ^








イベントバナー