統計を見たこともないし

だいたいそうなんだろうなぁっていう想像でのお話になるんですが

 

ほとんどのおうちに、きっとあるんだろうなぁ…ってものが

わがやには無かったりします。

以前はあったけれど、処分したものたちもあります。

 

 

まず、大きなものからいうと、ソファ、ありません。

 

image

 

4年前くらいに、処分しました。

ウォーターヒヤシンスの、アジアンな雰囲気のソファでした。

こんなかんじの

 

とてもお気に入りだったけれど

処分した理由は、いろいろあります。

 

スペース的にとても場所をとっていて、とにかくジャマでしたし


ソファの上にはいつもクッションが積まれ、洋服が積まれ、オモチャが挟まっていて

ソファの下にもボールがころがり…

子供は飛び跳ねてトランポリン状態だし…


キレイな状態でキープするのが大変でした。

ファブリックタイプで、なかなか丸洗いできないから

ダニとかホコリとかも気になっていたし


とにかく、くつろぐためのアイテムどころか

ストレスの元凶になっていたため、処分。

 

今は、子供たちがリビングを走り回る年齢なので

走り回らない年齢になったら(いくつになったら息子は落ち着くのかしら。。。)

そしたらまた、ソファの導入を、検討してみようかなぁとぼんやり思っています。

(本当はソファずっといらないんだけど、、、私はね、、、)

 

 

あと、カーテン、ありません。

 

image

 

 

厳密にいうと、レースカーテンのみ(というかレースではないんだけど)

 

薄くて白いカーテンはつけていますが、分厚い、遮光の、いわゆるカーテンはありません。

なので、夜はこのままだと、外からうっすらと透けて見えます。

でも防犯上、暗くなってきたらシャッターを下ろすので、カーテンいらないのです。

 

薄くて白いカーテンは、光も十分に入ってきて昼間は明るいし、

夜も、壁紙の延長で白の面積が広いので、明るく広く見えます。

両端にぶらさがっているカーテンがないだけで、スッキリ。

薄いカーテンは洗濯もラクラクなので、こまめに洗濯します。

 

 

そして、空気清浄機ありません。

赤ちゃんやペットのいるご家庭では使っている方も多いですよね。

花粉症の方なんかも、必需品なのかな。

 

我が家も最初の子が生まれたときは、加湿機能がついた空気清浄機、買いました。

わたし自身も花粉症だし、これは必須家電なのだと思い込んでいたのですが

無きゃ無いで、特にそこまで生活、変わらないし笑い泣き

 

それにフィルター掃除も大変。

どんなにいい空気清浄機でも、結局のところフィルター掃除をこまめにしないと

空気清浄してないのと一緒らしいし、廃止!

 

廃止して5年ほど経ちますが、まったく問題ありませーん。

 

 

 

それと、私は毎日必ずコーヒーを淹れて、飲みますが

コーヒーメーカー、ありません。

 

エブリデイ、ハンドドリップです。

 

毎朝、職場に持っていく水筒用と

あとはお客様が来たときなど

一度にたくさん淹れるときはコレ。


 

自分用に1杯だけ淹れるときはコレ。

 

あ、スタバのだった。

 


 

こんなような個包装のやつは、エコではないので買ったことはないです。

 

 

 

 

いままで挙げたもの全部に言えることなんですが

物がないと、管理の手間がなくなって、かえってラクなんです。

 

あれば便利なものでも、それ自体の掃除とか、メンテナンスとかが必要で

結局大変な思いをすることになっていたんだなーと、手放すとよくわかりました。

 

 

あと、あっても無くてもいいようなもの、持たないようにしています。

エコではない、使い捨てのものなんかも、できるだけ持たないように。

 

うーん。

例えるならば、つまようじとか、割りばしとか、輪ゴムとか。

我が家にはありません。

つまようじなんて、まず必要になったこと、1度もないし。

 

割りばしは防災用に、国産間伐材のものを1袋、防災リュックに入れていますが

普段使うようなことはありません。お水が出なくてお箸洗えなくなったとき用に。

 

割りばしも爪楊枝も、口にいれるものなのに

漂白剤や防かび剤や防腐剤まみれのものばかり。

そんなものは、いらないんです。買いません。

 

洗って繰り返し使えるカトラリーでじゅうぶん、事足りています。

無くなったから買いに行かなきゃ!と在庫管理する必要も無し。

 

でも、買っていなくても、いつのまにか家の中にあったりするので

(保冷剤なんかもそう。なにかに付いてくるタダのものが一番厄介。)

 

そういうものたちは、家の中に入ってきた瞬間に捨てます。

いつかなにかに使うかも。なんて思わないこと。いさぎよく、即処分。

 

 

他に、家から追い出せるもの、ないかなーニヤニヤ

まだあれば、ご紹介してみますニヤニヤ

 

 

 

    もしよろしければ

コチラをクリックお願いします♡

       ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村