マット類の必要性

テーマ:

 

いろんな方々のインテリアブログを日々見ていると

本当にいろんな考え方と、生活スタイルがあるんだなーと

ほほう~ってかんじで参考にさせてもらっています。

 

わたしも、わたしのスタイルを書いてみようと思うので

ふ~ん。真顔 ってかんじで見ていただけたらと思います。

 

 

おうちの中に、マット類って、いくつあるのかなー。って数えてみると

我が家は少ないほうなのかも。って思いました。

 

昨今は、やれ断捨離やら、ミニマリストやら、ものを少なくする傾向にあるので

マット類をまったく置かない方も、多いですよねー。

 

私の実家は、マット類は全てあったおうちだったので

主人とふたりぐらしを始めたとき、なんの疑問も持たず、いろいろ揃えました。

 

トイレマットも、キッチンマットもね。

 

でも。

どちらも、いつからか廃止。

 

理由は、まずみんなそうだと思うけれど

洗濯が大変。これが一番だよね。

洋服やタオルとは一緒に洗いたくないマット類、、、

でも、分けての洗濯が面倒すぎる。

 

あとは、わたしが、拭き魔だから・・・笑い泣き

 

トイレも、キッチンも、汚れや水しぶきのためにマットを敷くんでしょうけど

わたしは、マットに吸わせるんではなく、とにかく、こまめに拭きあげたい派!!

 

 

 

 

 

 

 

 

トイレは毎晩、寝る前に便座も床も、ぜーんぶ拭きあげるし

(なんなら息子がトイレ入ったあとは毎度、母の拭きあげチェックはいりまーす真顔

 

キッチンは、もうほんと使うたびに拭きます。

キッチンに限らず、家中の床は、毎日毎日何度も拭きます。

 

掃除機をかける時間がなくても、雑巾がけは、します真顔

だって雑巾ならどんなゴミもホコリも取れるし。

モップじゃだめ。クイックルワイパーでもだめ。

しゃがんで、雑巾しぼって、水拭きしないと、気が済まないんです真顔
 

コレ左手に、雑巾右手に、こんなかんじでいつも床拭いているわたし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もし将来、getできる日がくるとしたら

わたしは断然、ルンバよりもブラーバが欲しい。

聞こえてますかー!サンタさーん!!

 

 

 

洗面台の下も、マット置いているおうちもありますよね!

我が家は狭くて置けませんが。。。踏み台もあるし。

 

image

 

もちろん子供たちが使ったあとはビショビショなので

ここは1日3回くらい拭きあげるかも。

 

 

 

逆に、必要なマットは、まずバスマット。

これはどうしても必須!

 

 

 

 

 

 

 

 

今は、珪藻土のバスマットなんかも流行っていますが

 

 

わたしはコレだめだなー。

まず衛生的にだめ。洗えないのが私的にNG!

 

あとバスマットはフワフワじゃなくっちゃ。

フワフワといっても厚手はダメ。

だって、バスタオルみたいに、毎回洗濯したいから。

干してまた使うパターンではなく、毎晩全員がおふろあがったら、タオルや洋服類といっしょに洗濯。

なのでマット扱いじゃなくて、タオル扱い。

 

だからすぐ乾くものじゃないと。でもフワフワで・・・(しつこい)

っていう要望をクリアしてくれたのがコチラ。

IKEAのバスマット。

 

とにかく乾きがはやい!

前の人が使ったあとでも、べちゃべちゃしない!

薄いのにフワフワしている!そして安い!最高なんです。

 

もう5年ほど愛用していて少し黒ずんでます笑い泣き

床も白なので、すっきりしていて気に入ってはいますが

次はグレーでもいいかも。

 

 

 

 

あと、もうひとつ、我が家にあるマット。

それは、玄関マットです。

 

玄関マットこそ、どんどんなくしているおうちも多いと思われますが

私には、玄関マットはぜったい必要で。

 

 

 

 

 

 

これは。。。

私は風水とかまったく詳しくないし、まったくこだわっていないのですが。。。

 

でも玄関マットだけは、人が家に入るときに、良くないものもいっしょに入ってきてしまうから

入口で落として入ってもらうために、置いた方がいいと何かで聞いたことがあって

風水では悪い気とかそういう類のもののことを言っているんだろうけど・・・

いや、その役目ももちろんなんだけど・・・

 

実際、足の裏って、いろいろついていますよね 笑い泣き

子供はとくに、砂まみれだし

大人だって、靴の中の石とか、靴下にくっついているゴミとか、、、

夏は裸足で出歩くと、足の裏、大人だって汚いんですよー。

 

それらを、少しでもまず玄関で落としていって、部屋へ入っていただきたい。

なんなら、その良くない気とやらも、落としていただけたらありがたい。

子供は、もう玄関マット上で靴下を脱いでいただきたい。(息子はズボンも 笑い泣き )

 

なので玄関マットだけは、置いています。

 

ってことで、わがやのマットは、ふたつでしたーってお話でした!

 

 

  もしよろしければ

コチラをクリックお願いします♡

       ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村