わがやに無いもの

 

前回の、マットのお話のつづきになりますが

最近、余計なものは、持たないようにしている方も大勢いらっしゃいますよね。

 

たとえば、キッチンシンクの三角コーナーとか、洗い桶などなど。

昔は当たり前に使っていたものが、今はほとんどの方が持たないようにしているものって

けっこうあるのかもしれません。

 

わが家にも、三角コーナーは、無いです。

料理中のゴミは、琺瑯みそポットにビニール袋を引っ掛けて

そこに入れていきます。

 

image

 

富士琺瑯派。その理由はこの記事へ。

生ごみ入れだけでなく、これで布巾の煮沸消毒もします。

 

 

 

あとは、傘立て、ありません。

傘立てが必要ないのは、傘掛けを導入したから。

 

image

KAWAJUN傘掛けの便利な使い方はこの記事へ。

 

濡れている傘は、この玄関外にひっかけておいて

お天気が回復して干せたら干すし、

干すことができなかったら、(日中は働いているためたいてい不在なので・・・)

乾くまでひっかけておいて(傘かけに放置・・・ まぁ屋根あるし笑い泣き )

乾いたら下駄箱へ。それだけ。傘立て自体の掃除も大変だしね!

 

 

 
下駄箱につっぱり棒でひっかけ収納。スッキリ!
 

 

 

 

そしてここからはトイレのお話。

トイレ画像なんて見たくない!って方は、こちらで閉じてくださいね。

 

 

トイレのマットも無いっていうのは書きましたが

トイレ掃除に使うブラシも、うちは無し。買ったこともないんです。

あんな不衛生なブラシを、ずっと置いておくなんてこと。。。

プチ潔癖なわたしには、かなり無理。真顔

 

こういうの、使っている方もたくさんお見かけしますが

コレの柄すら置いておきたくない!!

 

 

さすがに溜まっている水のなかに素手は突っ込みませんが

(でも使い捨てグローブすればぜんぜんできるな)

 


でも、ココなら
便座を拭くのと同じように、その延長で
ここも手で拭けるじゃないですかー。なにが違うの??
 
ほらね。だからブラシいらない真顔
ちなみに、この拭いているペーパーは、ただのトイレットペーパーです。
トイレクイックル的なシートも、買いません。
 
だってわたし、拭き魔だから、シートなんかすぐ無くなってしまうわけ。
(10枚とかしか入ってないわりに高いしさ)
 
アレコレ掃除道具を買いそろえたくないので
トイレットペーパーとマメピカで、トイレまるごとぜーーんぶ拭き掃除します!
便器の中も外も床もティッシュホルダーも。
 
トイレはあの分厚いシートで拭かなきゃいけない!っていうのも
先入観というかCM洗脳というか・・・ね。 ティッシュでいいじゃない。
マメピカは本当にボロボロしないので、どこでもいけるよ!

 

 

 

あとは毎晩、ドメスト的なものを内部に掛けてから寝ます。

これで、こすらずともいつでもピカピカなんだからラク!

水のフチが黒ずんだこともないし、除菌力すごいし。次亜塩素酸塩バンザイ!

 

トイレ内に、ブラシやら、お掃除シートやら置いていないだけで

在庫管理もラクだし、掃除もラクだし、収納いらずだし、いいことだらけです。

 

 

 

あと、お洗濯のときに使う柔軟剤、ありません。

昔はわたしもダウニーにハマり、衣服やタオルから香りをプンプンさせてましたが

今となっては、ほんとあれ、香害だなーと思ってしまいます。

 

化学物質過敏症ってやつ、最近だんだん耳にするようになりましたね。

わたしはここまではいかないかなぁとは思いますが

化学物質、ないに越したことはなくて。

 

タオルだって柔軟剤がなくても別にそんなにごわつかないし!

(5年も10年も同じタオル使っていればごわつくかもだけどね)

 

柔軟剤をなくしてみると、体の害だけではなく

洗濯機の汚れが、とっても軽いんです!!!!

 

柔軟剤を入れるところとか、ベトベトするし

洗濯槽とか、すぐにカビだらけになるんですが

その部分の掃除がとってもラクになります。

 

洗濯系でいえば、ランドリーバッグやバスケットなんかもありません。

ひとつの使い道しかできないものは持たないようにしているので

うちにある洗濯まわりのものは、ウォッシュタブのみ!

 

 

洗濯待ちのものも入れるし、洗濯済みのものもこれで持ち運ぶし

洋服も靴もコレで漬け置きするし、足湯だってするよ。

ひとつで何役もこなせる、頼もしい奴♡

 

 

あとあと無くて驚かれるのが、殺虫剤!

 

そりゃわたしも、人並みに虫は苦手だし、Gなんか現れたらキツイけれど

部屋の中に殺虫剤ぶちまけたくないんです。

そのあと、何でどれだけ拭けば、キレイになるの!?

こどもがいる部屋に殺虫成分ぶちまけて、その空気吸い込ませるなんて・・・チーン

 

だからシンプルに、新聞紙まるめてぶっ潰す!

これに必要なのは、勇気のみ真顔

この方法で長年やってきました。健康被害は最小限にね。。。

 


これからもライフスタイルに合わせて

どんどん物を減らせていけたらいいな、と

ゆるーく考えています!


 

 もしよろしければ

コチラをクリックお願いします♡

       ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村