中西部出張③ ~4月27日(木)~ | The New York Blog

中西部出張③ ~4月27日(木)~

今日は、テネシー州のナッシュビルで会社訪問。



続いて、テネシー州ノックスビルで会社訪問。



途中、テネシー州横断、約4時間半のドライブ。



長旅であったが、とにかくテネシー州の緑の多さにびっくり。



子供の頃、アメリカの西部開拓時代の英雄のDavy Crockett(アラモ砦の)に纏わるディズニーの映画のサントラの主題歌が好きで、その中で、


"Born on the mountain top of Tennessee,

Greenest State of the Land of the Free" 


というのがあるのだが、本当にその通り、その歌を思い出してしまった位、緑が多い。


車窓から、写真をいくつか撮ったのでどうぞ↓












次に思ったのが、アメリカ南部の良さ。今回の出張で、すっかり南部なまりが気に入ってしまった。なんというか、とてもスローなのだ。


南部気質も、人種差別がどうの、とはよく聞くけれども、東海岸や、或いはシカゴやデトロイトとは違い、非常にゆったりしていて、人に優しく、気さくなのがとても好きになった。少なくともNYとは偉い違いで、みんな笑顔。


スローライフ、といった方がぴったりくるだろうか。




ちょっと時間(30分くらいだが)があったので、ノックスビル(テネシー州)のダウンタウンを一人で歩いていると、まるで時間が止まったような、ゆっくりした時間が流れている。


一緒に同行した(New Yorkerではない)アメリカ人も、なんか日曜の朝みたいだな、と言っていた(因みに今日は木曜日)。



日本の田舎にも、そういうところはあるけれど、そういうところ、大好きです。


ノックスビル(テネシー州)のダウンタウンの写真もどうぞ↓


*高速から、ノックスビルのダウンタウンを望む





*広場では、ロックのライブコンサートが行われていた






今は、空港近くのホテルに宿泊中。明日朝一の飛行機でNYに戻る予定。





今度また、ゆっくり観光したい。アラバマやルイジアナはまた違うのだろうけど、南部は北部や東部と違って、Quality of lifeがとても高い、と思った出張でした。