アンニョンクッキー
ルシャですむらさき音符
 
 
突然ですが、私のスマホの中身お見せしますてへぺろ!!
本当に突然すぎますね笑い泣き
 
というのも、この間あるYouTuberさんが、スマホの中身を紹介していて
すごく興味深かったんですラブラブ
 
普段友達のスマホの中身をひとつずつチェックするなんてないし、
私は彼氏のスマホもチェックしないし(Galaxyの使い方がまるでわからないから扱えない汗)
 
人の携帯の中身って、なんだか魅惑的で魅力的だなぁと思って…
私は日本と韓国のアプリを入れているので
韓国を好きな方などにもお勧めできるアプリがあるかも…?と思って
紹介しようという気持ちになりましたキラキラ
 
 
ちなみに、今日紹介する中には「韓国のアップルID」がなければダウンロードできないアプリもあると思いますので
もし気になるものがあったら、この機会に新しいアップルIDを作るのもおすすめですチューグッ
 
 
いや〜私も、今でこそ韓国カルチャーに敏感でなくなりましたけど
日本にいるときは、韓国人よりも流行りのカフェを知っていたり、
ソウルではやっている物を知っていたり
誰よりも敏感でいたいお願いハートという気持ちがありましたから…
今日紹介するアプリの中にも、そんなトレンドを知れるアプリがありますので
見ていってくださいねキラキラ
 
 
まずはホーム画面チューリップ
 
 
 
はい、そうです、「イルコ」写真ですチュー音符音符
 
みなさん、「イルコ」という韓国のオタク言葉…ご存知ですか?
韓国にも日本と同じように、辞書には載っていない新造語」や「ネット語」「略語」が大量にあります恋の矢
よく「翻訳にかけてもよくわからなくて…」ということを聞きますが
その原因はこのせいだったりしますねビックリマーク
 
イルコとは、オタクの人しか使わない言葉で「一般人コスプレ」の略語です。
「一般人コスプレ」とはなにか・・・?
オタクが一般生活を送ってく中で、いわゆる「オタバレ(バラシ)」をせずに、あたかも私はオタクではありません〜ハートと澄まし顔で過ごすことで過ごすことで、
上の写真のように、「オタクが見ればわかるけど、そうでない人が見たら普通の写真」などを「イルコ写真」とか言いますグッ
 
よ〜くみると、ジュンスのインスタの写真の加工なのですが
パット見はきれいな風景画ですよねブルー音符
 
たしかテレビ放送に出演したとき、ペンたちのおめでとうの言葉に答えた「コマスムニダ」の投稿を
クムソン(金の手)のペンさんが作ってくれた画像。
クムソンは普通の人ができないことをぱぱっとやったり、そのクオリティが良かったときに使う、これもネット語ですねグッ
ちなみに反対語はトンソン(うんちの手)です。うまいですよね〜
 
・・・なんて、今日ネット語の説明で終わっちゃいそうなので、次へwww
 
 
1ページ目はこんな感じ。
特に大したものはありませんね、、、1ページ目なのに笑
 
上段右端は、「ネイバーカフェ」のアプリで
自分が加入しているカフェの掲示板を見たりできますが
そんなに頻繁には開きません。笑
その下の電話の横、「ネイバー辞書」は使用している方も多いと思いますが
日→韓、韓→日の訳ができますので
お勉強している方にはおすすめです。
例文をたくさん表示してくれるので、わかりやすいですよグッ
 
よく使う下段は
 
グーグル」「ライン」「カトク」「メロン」で固定ですキラキラ
グーグルアプリはサファリより軽い(ワタシ的に)ので、検索とかするときはいつもこのアプリ。
ラインとカトクは、日本にいるときは上段にあったのですが
韓国にいると娯楽としてだけではなく、必要な連絡での使用が多くなったので下段に昇格です。
あとは、音楽には欠かせないメロンアプリむらさき音符
音楽は、メロンと上段にある音楽アプリに、メロンで聞けないジュンスの曲をダウンロードして聞いていますてへぺろチョキ
 
 
 
 
続いて2ページ目星星
こちらも、業務ページです笑
中でもおすすめしたいのは、ボックス内です。
 
 
 
 
リンダー」というアプリ。
こちらは、ジュンスのサービス?が開始したときにツイッターでも話題になったので
ご存知の方が多いと思いますが、
オタクのみなさん、入れて損はないアプリです。
 
「自分が気になるアーティストのスケジュールをファンみんなで共有する」という、すばらしいアプリなんですね〜
ファンが内容を更新してくれるから、そりゃもう中身は濃いですし
もし間違った情報が入力されたら、他のファンが修正もしてくれる。
そして、スケジュールの際はアラームでお知らせもしてくれる(選択可)
もう、これは入れない手はないですてへぺろチョキ
推しが今何をしているのか、今週、今月何をするのかひと目でわかっちゃうピンクハート
オタク御用達アプリです。
私はジュンスしか登録していませんので
どのくらいの規模(アーティスト数など)で運営されてるかはわかりませんが
自分の推しを検索してみる価値は大いにあります合格合格合格是非!
 
 
そして、ピンクの丸は交通系。
ネイバー地図」は、バスや地下鉄を乗り継ぐ経路を検索したり
カカオ地下鉄」は、その名の通り地下鉄駅の乗り換えなどで使っています恋の矢
 
そして、これまた韓国好きな方にオススメのアプリ「VPNネコ」。
これ、まじすごいですよラブラブ
オタ活をしているとよく、「VPNを設定する」とか「VPNが違うからアクセスできない」とかいう言葉を聞きませんか?
私も詳しくはないのですが、
VPNって簡単に言うと、安全に情報通信をするツールであり
セキュリティを高めるために使用されます。
が、韓国ってVPNを制限されているサイトがとても多いですよね。
例えばネイバーキャストとか、、、
このネコちゃんを使って、国を韓国に変更したら見れちゃうんですおねがいハートおいで
 
私は逆で、日本でしかアクセスできないサイトにアクセスする際に使っています音譜
通信は多少遅くなりますが、見れないよりはいいです虹
これまで、とてもややこしい手順でVPNを変更していたので
このアプリを見つけたときは、まさに目からウロコでした爆  笑
VPNでお困りの方、お試しあれ!!
 
 
 
 
続いて、3ページ目星星星
ここはSNSや体やお金の管理、その他のページですおねがい
 
ポッドキャスト」は、こっちに来てからよく聞くようになりました。
運動しながら、韓国語や英語でニュースやスピーチなどを聞いたら
勉強した気になるのでとてもいいです笑
使い次第では、無料で勉強ツールになるので、おすすめ。(ちなみに英語のは内容わからないままただ流してますw)
 
ちなみに、ごちゃごちゃしているのが嫌いなので
基本背景は白色で、下の方に画像、アプリは画像にかからない3段目までと決めていますガーベラ
 
 
ボックス内は、ピンクが「マーケットカーリー」(読み方合ってるかな?)といって
注文したら、翌日朝配送してくれるマーケットアプリ。
アプリ内も洗練された雰囲気で素敵な印象。
 
青が洋服アプリ。中でも「ジグジェグ(右下)」は、いろんなネットショップが載っていて、
ランキングや系統ごとに見れるので、自分好みのショップを見つけるのに最適ですチュー
Kファッションお好きな方は、見て損はありませんグッグッグッ
 
そして黄色!
韓国の文化や流行りのプレイスを知りたい方に、イチオシしたい!
Frip」と「LIFEPLUS」と「DATEPOP」ですキラキラ
 
今週どこいこう?何しよう?何食べよう?そんなとき、答えを教えてくれるアプリ!
今週開催のお祭り情報とか、今流行りのごはん屋さんとか、映えの写真を撮るスポット情報とか
とにかくいろいろ!!
あとは、昔私が貪っていた時代に毎日寝る前にチェックしていたのは
ピキキャスト」というアプリ。
こちらも、「芸能人○○のモムチャンがやばい!」とかwトレンドとかが記事になってる系のアプリです。
 
この辺はもちろんすべて韓国語ですし、もしかしたら韓国のアップルIDじゃなきゃダウンロードできないかもしれませんので
一度調べてみてくださいねニコニコハート
 
 

では、4ページ目星星星星
 
1段目料理〜、2段目カメラ〜、3段目動画〜です。
よく使うのは、「ペダル民族」と「スタバ」、「キンドル」です。
韓国のスタバは、現金使用不可注意でして、カード決済またはアプリ注文自動引き落としなので
スタバに行くと、アプリで注文しています。
ポイントカードにもなっていて、11〜12杯くらいで1杯無料ですチョキ
キンドルは、こちらであまり日本語の本を読めないので重宝していますダイヤモンド
アイパッドだと寝ながら顔に落ちてくるので笑
携帯にも入れてるんですが、地下鉄とかでも読めるのでなんだかんだよく使う。
電子書籍、最初は抵抗がありましたが
抵抗とか言っていたら、何も読めない環境なのでひとまず読んでみたら、まあまあ、いい感じです。
 
 
 
 
 
そして最後ハートおねがいハートおねがいハートおねがいハート
 
ジュンスページハートハートハートハートハートハート
 
私だけが知ってるジュンスの隠れページです笑
Vライブは、アプリの色が浮いていて嫌いなので
いつもはボックスの見えないところに隠しています←
 
 
 
 
 
いかがでしたか?
アプリの量は多くないですし、ゲームや漫画もあまりしないので(冒頭でお伝えしたこの記事を作るきっかけになった方は、ゲームページと漫画ページがあって衝撃を受けました笑)
面白さにかける部分も否めないですが
韓国好きさんに、ひとつでもいいアプリをご紹介できてたら嬉しいですハート
 
もしこの記事を見て、私もやりたい!と思った方いらっしゃったら(いるかな?笑)
是非教えて下さいねニヤリピンクハート
見に行きたいですピンクハートオタクの携帯の中身…ピンクハートwwww
 
 
では、お読みくださりありがとうございました〜ウインクラブラブラブラブラブラブラブラブ
 
アンニョンチョキ