9月15日の午後、私は長野県にいました。
なぜ長野なのかと言うと、8月の終わり頃に友人から「もしよかったら一緒に軽井沢に行かない?」と声がかかり、「行く行く!」とお誘いに乗ったのでした。

現地集合、現地解散の予定だったので、新幹線を降りてから「軽井沢に着いたよー。今どこにいる?」とメッセージを送ったところ、「予定は明日、明後日だよ」とお返事がきて、瞬間、速攻、頭の中が空白に。

わたくし間違えた?  おいおい。ちょっと血の気が引き気味になりました。多分、一瞬途方に暮れた。

気を取り直して過去のやり取りを確認すると、「15日日曜、軽井沢一泊」と言っている。友人は土曜日に軽井沢で用事があり、そのまま滞在するとあるよ。私、間違えてないあるよ。

友人、一日ズレて予定をたてておりました。
こんなことってあるのか。コントか。
すんごい謝られました。

何にしてもその時私は軽井沢駅。そして宿泊の予約は翌日。軽井沢にいるもののその夜は宿がないわけだよ。(まだ血の気引き気味)
どうしようかなぁと思いながら、一旦帰って翌日また出直すのは嫌だし、何より旅行気分で着いたその日に、また新幹線に乗って帰る……と考えただけで気が遠くなりそう。即決でホテルを探すことにしました。
三連休の真ん中に軽井沢周辺で空きを見つけられたのは本当に幸運としか思えん。
家族にも「2泊することになりました」と連絡をしたら、オッケーと言ってもらえて憂いなしです。

そういう事情で、思いがけず一人ホテルライフが降ってきました。
一人ホテル、好き。
ホテルに滞在して特に何もしない、というのはかなり好き。これ、心身の一番の休息かもしれません。

翌日は無事に友人と合流しました!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。


私が乗ったのはこの新幹線ではない