1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2007-04-07

PMP合格

テーマ:雑記

最近コメントへのお返事などが書けていませんが

実は今日PMP試験を受ける予定があったので空き時間は勉強に費やしていました。


その甲斐あってどうにか合格できました。


4時間200問の試験なので気力が持つかどうかちと不安でしたが、

2時間ほどで全問解き終わり、残り2時間でもう一度頭から問題を

解いてダブルチェックして20分余りました。


他の人のブログを読むと200問が4時間ぎりぎりという人もいるようなので、

この辺は人それぞれなんでしょうかね。


とりあえず、明日は遅くまでゆっくり寝ようと思います。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-03-03

itproランキング

テーマ:雑記

何気なくサーチエンジンでいろいろ調べていたら、

Yahoo!でitproで検索すると第4位

http://search.yahoo.co.jp/search?p=itpro

Googleでitproを検索すると第6位

http://www.google.co.jp/search?source=ig&hl=ja&q=itpro&lr

にうちのブログがランクされていることに気がつきました。。。

Yahoo!の方は1~3位が本家Itproなので、その次ですね。

それなりにたくさんの方に見ていただいているようなので、
ここで初心に帰ってもう少し中身のある内容を書きたいなぁ。

#本家に行こうとしてうちに来られた方どうもこんにちは。
#よかったらまたお越しください<(_ _ )>

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-02-25

電話しながら食事をする人

テーマ:雑記

昨日の夜、吉野家で夕飯を食べていたところ、
二十歳くらいの女性が電話をしながら店に入ってきました。


女性一人の吉野家も珍しい気がしたので、
食事をしながらしばらく様子を見ていました。


電話を耳にあてたまま、店員にカレーを注文し、

食事が来ても電話を放さずスプーン片手におしゃべりしています。


最近、効率のいい時間の使い方について考えることが多いので、
「周りには迷惑とはいえ、効率のいい時間の使い方(*1)をしてるなぁ」
などとバカなことを考えながら、こちらも食事をしていました。


*1 自分の中での究極的な効率のいい時間の使い方は、
  複数のタスクを無駄なく同時にこなすことだと思っているので
  食事、通勤、入浴などの時間に同時にやれることを日々模索しています。


しばらくして、電話を耳にあてたまま
「すいませーん!!」
と店員を呼ぶその女性。


お会計かと思ったら

「福神漬のおかわりもらえますか~?」

だって。


↑あらゆる意味ですごいねこの人。


電話口で「福神漬!」と言われた電話の向こうの人もびっくりだろうし、
店員もその堂々とした態度に、注意することもなくただ従うばかりでした。


結局、お金を払って店を出て行くまで
女性は耳から電話を離すことは一度もありませんでした。


こういう人は将来大物になるか、社会人としてなってないと叱られて、

ダメ社員の烙印を押されるか、紙一重のところかもしれませんね。


さすがに食事中に電話をしたり、人の多いところで電話で

大声で話すなどをマネする気はありません。


とはいえ彼女からいくつか学べる点もあったと思うので、

自分なりに少し考えてみようかと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-02-20

PMP試験って。。。

テーマ:雑記

PMP研修テキストの例題を見ていたら

こんなのがありました。




あなたのチームに在籍している山田さんが最近休みがちのようです。あなたは会議室に山田さんを呼び、改善するように口頭で注意しました。その後、しばらく様子を見ていましたが、改善する様子は見られませんでした。


どう対応するのが妥当ですか?


1.もう一度呼んで注意する。
2.定例会の場で注意する。
3.文書で非公式に注意する。
4.そのまま放っておく


ちなみに、正解は【3】だそうです。



本番の試験でもこんなのまで聞かれるのかしら。

思ってた以上に細かい気が。。。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007-02-12

立ち読み支援ツール(仮)

テーマ:雑記

最近、本をたくさん読むように心がけているので
本屋にマメに通っているのですが、立ち読みした時点で
その本を買うべきかどうか迷う時があります。


迷った時は携帯のメモに書籍名と出版社をメモして
後日また検討することにしているのですが、
そのメモが何かと面倒なのでツールを作ることにしました。


ベースには「携帯Amazonマーケットプレイス検索:mobilemps
を利用させていただいてます。


書籍裏面にあるISBNコードを入力することで、Amazonから
書籍情報などを取得してくることができます。


店頭で見かけた本の評判をAmazonで見たり、

持って帰るのに重い本をAmazonで注文したり、

マーケットプレイスで中古相場をみたり、

カートにいれてメモ代わりに使ったりできます


よかったらこいつ片手に本屋巡りしてみてください。


当ツールの主な使い方の流れは以下の通り


 1.本屋で、気になった本があったら書籍裏面のISBNコードを入力


 2.Amazonへのリンクをクリックして評判などを見る


 3.メモっておきたい本については、カートへ入れておく(注文はしない)

  (もちろん買いたければその場で注文もOK)


 4-a.帰宅して、PCからAmazonへ接続し、カートの中身をチェックして

    メモするなりなんなりする。


 4-b.必要に応じてカートに入れてある本を買ったり、

    マーケットプレイスで中古を注文したりする。


携帯のショッピングカートとPCのショッピングカートが共有できるので、

出先の本屋でこのツールを使ってショッピングカートに入れることで

メモを取るのとおなじことができます。

(詳細な書籍情報や評判なども見れるので、ただのメモより数段上です)


将来的には、立ち読みした本の電子しおりとして、

どこまで読んだかを書籍別に記録しておいたり、

タメになった書籍名とページを記録しておいたり、

それをみんなで共有したりとか、

そういうのができるといいなぁと思っております。


本屋さんにとっては迷惑な機能かもしれません(^^;


あと、まだテスト版なので、変な挙動したらすみません。。。


携帯のバーコードリーダ機能で以下の画像を読み込むか、

以下のアドレスにアクセスしてご利用ください。


bookcheck


http://superse.jp/bookcheck/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。