☆喉の筋肉鍛えていますか? | 聖夏オフィシャルブログ「Shooting For The Moon☆」Powered by Ameba

☆喉の筋肉鍛えていますか?

ミュージカル女優をしていた時は毎日喉に優しいボイストレーニングは欠かせませんでした。

 

最近ちょっとサボってるので、また再開します。ははは

 

(いつかの親子参加型のコンサート)

 

なぜ毎日ボイトレをするかというと

 

オリンピック選手が毎日トレーニングするのと一緒で、

喉も筋肉なので1日でもかかすと筋肉が弱って、

出るはずだった綺麗な音も出なくなってくるのです。

 

 

毎日やるので、喉に優しいというのがポイントで、

50歳60歳になっても歌い続けることのできる

健康なトレーニング法をやっていました。

 

筋トレと一緒で、最初からガツガツ鍛えてしまうと

体がびっくりして壊してしまうので

ボイトレの中でも

Warming Upから始めるのが大事です。

 

この間ジュノンボーイコンテスト決勝戦にいった高校生のボイトレコーチをしましたが、

その時も毎回

ハミング もしくは trilling lip

から始めました。

 

trilling lipっていい方だったかな?唇と唇の間に息を通して

「prrrrrrr」って音出すやつわかりますか?

説明が下手すぎてごめんなさい、、、笑

 

これをやって声帯の間に息を通すのですが、この方法だと

最小の量の息から始められます。

いきなり大音量で初めてしまうと声帯がまだwarm upできてないよ〜っていって疲労してしまうのです。

 

 

 

これが

喉を健康に保つ歌い方の秘訣の一つです。