JL803 遠近両用サングラスレンズ | 鳥栖市のめがね・時計修理販売のお店 いとおのブログ

鳥栖市のめがね・時計修理販売のお店 いとおのブログ

佐賀県鳥栖市にあるめがね・時計屋です。オプトメトリストによる検眼、時計の修理、電池交換、機械式時計のオーバーホールなどお受けしております。鳥栖市内はもとより基山町、中原町、佐賀市、小郡市、久留米市など佐賀、福岡県各地よりご来店いただいています


テーマ:

こんにちは、眼鏡・時計のいとおです。

ジョンレノンのサングラスです。ラウンドフレームのツートンカラーが特徴的です。

レンズサイズも小さすぎないので割と合わせやすいデザインです。

 

こちらのフレームで遠近両用のサングラスレンズを入れました。見本色カラー加工指定しましたので見た目は全く同じなのですが、レンズを通して見ると、、

しっかりとレンズ度数が入っている事が分かるかと思います。

 

これだけ見た目が変わらないのはレンズにカラーを入れただけではなく、レンズの表面のみハードコートを乗せるという指定をしているからなのです。

 

一般的なメガネレンズにはマルチコートという反射防止コートが乗っています。マルチコートレンズをカラーにするとサングラスのような雰囲気は出ず、いわゆる色つきメガネのような印象になります。

 

本格的な度付きサングラスレンズにするには表面だけハードコートにしてカラーを付けるというオーダーが必要なのですが、安価に度付きサングラスを作ってしまった場合、想像していたものとちょっと違うな、という印象を持たれる方も中にはいらっしゃるかと思いますがここが重要なのです。

 

勿論遠近両用レンズだけでなく普通のメガネでもこうした度付きサングラスレンズ加工は可能です。お持込みも大歓迎です。

 

itotokeitenさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス