生計を一にするとは | 埼玉県久喜市の税理士 伊藤允彦のブログ

埼玉県久喜市の税理士 伊藤允彦のブログ

おかげさまで独立開業して4年目をむかえました!若手税理士が、試行錯誤しながら成長していく過程と、知っていると得する税金や会計のミニ情報を書いていこうと思います。

「生計を一にする」とは、簡単に表現すると同じ財布のもとで生活している状態をいいます。

 

1.同居している場合・・・納税者と同じ家屋で生活している場合には、通常「生計を一する」と判断できます。ただし、家計を明確に分けている場合には、「生計が別」となります。

 

2.別居している場合・・・たとえ同じ家屋で生活していなくても、下宿している子の生活費を送金している場合等は、「生計を一にしている」といえます。単身赴任も同様です。

 

生計を一にする親族への支払いは、必要経費になる?ならない?

 

1.原則は必要経費にはできない

原則として生計を一にする親族への支払いは、個人事業主の必要経費にすることはできません。たとえば、夫が所有する建物を妻が店舗として使用していても、妻が夫に支払う家賃は妻の個人事業の必要経費にはなりません。

 

2.必要経費にできるものもある

生計を一にする親族所有の建物に関する支出でも、個人事業の必要経費にできるものもあります。建物の減価償却費・火災保険料・固定資産税・修繕費などです。必要経費にできるのは、事業に使用している割合までですので、家事分との按分をすることに注意してください。

 

一方、生計をにしているような場合は、家賃だけではなく給料なども必要経費にすることができます。ただし、生計をにすると配偶者控除や扶養控除を適用できなくなりますので、注意が必要です。


埼玉県久喜市の税理士 伊藤税理士事務所

業務地域: 久喜市、白岡市、蓮田市、春日部市、幸手市、
        加須市、杉戸町、宮代町、さいたま市、越谷市

  http://www.itotax-kuki.com/