NEWバイク | ITOO雑記

ITOO雑記

日記やイベント告知など・・・

 

NEWバイク

 

昨年-

自分で乗っていた、GIANTの「グラビエ」というクロスバイクを、お客さんにお譲りしました。

 

とても気に入っていた自転車で、「しまなみ海道」を走った事もあります。

荷物を積んでも安定感があるので、ガイドサイクリングや、ルートの下見なんかでも活躍してくれました。

太めのタイヤに難色を示すお客さんに試乗してもらうと、予想外の走行性に驚かれることがあり、選択肢の一つに加えていただいた事も少なくありませんでした。

 

しまなみ海道

 

 

自転車が増えすぎていたので、何か処分しなければ・・・と思っていた時期だったので、丁度良かったんですが、いざ無くなってしまうと、思いのほか寂しい・・・

 

普段着で乗るスポーツ車あったっけ?

ガイドサイクリング頼まれたら、何乗っていくの?

試乗車はあった方が良くない?

クロスバイクサイクリング企画するんじゃなかったっけ?

 

色々考えると、やっぱりクロスバイク一台必要じゃない?

 

と、都合のいい言い訳を並べ立て・・・

 

買いなおしました「グラビエ」!

今度は、ディスクブレーキモデルです。

 

2024 GIANT GRAVIER DISK

 

「GIANT FAST ROAD AR2」もかなり気になりましたが、目的や、所有する他の自転車のバランスから、グラビエがベストチョイスという結論に至りました。

 

遊び心をくすぐる、モノトーンでシンプルな車体。

このままでもカッコいいんですが・・・

 

完成 NEWグラビエ!

楽しそうな自転車に仕上がりましたW

 

カスタムポイントをひとつづつ解説。

たとえ、誰も聞いてくれなくても自慢します。

【キックスタンド】

GIANT DIRECT MOUNT KSA KICKSTAND - TREKKING

ジャイアント純正のダイレクトマウントキックスタンドです。

フレームに直接ボルト止めするので、見た目がすっきりしています。

重量はありますが、しっかりしたつくりなので、荷物を積んで駐輪する際、安心感があります。

 

【ペダル】

SHIMANO PD-T420 クリッカー 片面フラット

片面がフラットになっているので、SPDクリート付きのシューズと、普通の靴、両方使えて便利です

「クリッカー」という、ハメ外しが簡単なビンディングペダルなので、止まることの多い散策ライドでも気負いなく使えます。

 

【グリップ】

ERGON GP3 バイオコルク (L)

人間工学に基づいて設計された、エルゴンのバーエンド付きグリップ。

一万円を超える高額グリップですが、コルクのカラーと感触が抜群に良く、握ると思わず顔がほころびますW

 

【タイヤ】

パナレーサー グラベルキング 27.5×1.75

「グラビエ」はフランス語で「砂利」。

「グラベルキング(砂利道の王)」と出会うのは、必然だったのかもしれません。

私の乗っていた初期モデルは、1.5幅のタイヤでしたが、新しいモデルのタイヤサイズは1.75。

どうせ変えるならいっそ1.95にしようかと悩みましたが、重量も考えて、ひとまず1.75据え置きとしました。

 

【サドル】

ADEPT HYRIDE

リーズナブルな価格でスタイリッシュなデザインの、ADEPTのサドル。

普通のズボンで乗ることも考えて、ジェル入りの分厚いサドルにしようとも思ったのですが、見た目でこっちに決めました。

 

【バッグ】

SERFAS パニアバッグ 18L×2

GIANTのリアキャリアに、18リットルのパニアバッグ。

何でもポイポイ入れられるので、お土産を買ったり、デイキャンプをしたり、釣りに行ったり・・・遊びの幅が飛躍的に広がります。

もちろん、取り外し可能なので、重さが気になるような走り方の時は、キャリアごと外して走ります。

 

【小物類】

あえての青でサシ色のテールライトはADEPTのアルミ削り出し。

TIOGAのボトルケージは、思わず距離が延びてしまって、ボトルがない時にペットボトルに対応できるよう、可変式の物を選びました。

大きくて使いようがなかったTIOGAのバッテリーライト。全体のファットなイメージに合っていて、光量もあるので、一挙両得です。

 

んーーー大満足な一台に仕上がりました!

自分で気に入って選んだ自転車と、気に入って選んだパーツですからね、世界一お気に入りの自転車にならないはずは無いんですが、完成すると、あらためて大絶賛してしまいますW

 

すでに、一か所、遠征して行きたいところがあるので、良い季節になるのが楽しみです。

 

もう一個候補にあったサドルが心に引っかかってるんですが、そういうのもまた・・・

今後の楽しみですW