プランターに植え付けた短形自然薯とか〜 | マイブームは家庭菜園

マイブームは家庭菜園

きっかけはスーパーに売ってない野菜を食べてみたかったから!

家庭菜園初心者です!まず経験〜と失敗を恐れず気になった事は何でもチャレンジ中です٩( ᐛ )و





雨は上がって風が強めだけど🌬️

気温は又午前中から20°超えの陽気です☀️





簡易温室の夏野菜の芽ぇ達は気温と共に日々成長中で🌱





ころたんメロンは本葉が見えてきて🍈





小玉スイカとズッキーニは2枚〜3枚目だし






むらさきおくらにもちっちゃな本葉🌱






スイートコーンはようやく出揃って
早く植え付けしたいです爆笑







これは短形自然薯の芽

1日に地植えに1個埋めていて

これは↑はプランター埋めにくるくる





どのプランターにするか迷ってたけど🤔

このオベリクスが入れられるプランターに決めて

秋ジャガに使った後、休ませてた土に

腐葉土と有機石灰とじゃがいも用の有機入り肥料を混ぜ込んで






深さ10cmに埋めましたくるくる

後は乾燥しないように水切れに⚠️します

そしてもう1個残ってる種芋は、ムカゴ食べてみたくない〜はてなマークと職場の畑友を誘惑し、無事押し付けてしまいましたてへぺろ





2次成長したシルクスイートの親分😤

去年も埋めたら芽が出たので🌱




捨てずにとってあったのを、畑の端っこに埋めましたおいで

出るか出ないかはダメ元でね😜




プチビニールハウスのイチゴを換気





スッポリ被せてるビニールを、暖かくなったので雨除け程度のサイズのにソロソロ変えたいとこだけど...

今日はゆっくりやってる時間なくて、とりあえず裾を捲り上げておきましたくるくる

こうなるとヒヨドリやら🐦‍⬛やらにすぐ見つかってしまうので、防鳥ネットの隙間できてないか超チェックしておきました指差し