先日、大阪市内を歩いて、ある交差点に立ち止まると、いつもは気にしていなかった飲料の自動販売機に目がいきました。すると、従来は120円だった価格が、100円となり、90円、時には50円も同じ場所で見かけました。
この先、いくらになるのかと思いましたが、それ以上に驚いたのは、辺りを見渡すと自販機の設置台数の多さです。目の届く範囲で数えると12台もあった。1か所の交差点で!!
設置台数競争、価格競争、維持管理コストへのしわ寄せ、などなど、自販機がこれだけ氾濫して結果的に残るものは何かな?とつくづく疑問に思いますね!この交差点、実は決して交通量が多くはないのですが、このような状況は気を付けて見ると、程度の差はあるもののどこにもあるようですね。
そもそも自販機企業は、何のために設置しているのでしょうね?利便性は、確かに消費者にあるのですが、これだけの競争をして採算性はどうなんでしょうか?
競争激化で採算性は悪くなる、そのため台数を増やし、薄利でも販売数量を確保しょうとする、デフレスパイラスを地で行っているようですね。結局体力勝負になるのかと思いますが、残ったものは、何でしょうか?
エネルギーやスペースの浪費、企業体力の消耗から労務費削減などが思い浮かびます。労務費の削減は安価なアルバイトや契約社員と流れ、格差社会の増長につながるのでしょう。現在社会の縮図の一端を見る思いですね(-_-)
省エネが叫ばれている今、自販機の使用エネルギーが、原発の1基や2基分??ぐらいの電力を消費しているのかなと思います。これだけコンビニが増え、街中の商店は疲弊している中、これでもかこれでもかと自販機を設置している今をどうみたらよいのでしょうか?
「企業の社会的責任(CSR)」が問われている昨今で、意外とそんなポリシーを掲げている企業が、自ら自販機競争に関わっているのかも知れませんね?もっと視点を変えた競争は考えられないのでしょうか?
そうそう、みなさんはどう思われますか? 市中でこれだけの自販機が秩序もなくばらばらに設置されている「景観」を!