逝く場所 | ~ココロのオト~

~ココロのオト~

育児・家作り・お買物
私の脳内、少しお見せ致します。

今年の夏に、母の実家にお墓を購入してあげた父。


10年以上前に亡くなった母方の祖父と

ずーーーーっと入院生活で寝たきり状態の母方の祖母が

後に入るようにと。



寝たきり状態が長く、回復の見込みもない祖母。


「お墓を用意してないから、死ぬに死ねない」と

どこかから聞いてきたようなのです。

(と、この話は以前のブログ に)







一昨日、その寝たきり状態だった祖母が他界しました。

今年、お墓を用意して満を持したかのように年内に逝きました。



痴呆もあったし、寝たきり状態だったので

私の母(祖母からみて、娘)が2年前に亡くなったことは

最期まで知らせることはありませんでした。


天国で母が待っているんだから

おばあちゃんびっくりしているだろうなぁ~。