栃木県シニアサポーター、シニア情報生活アドバイザーで、

デジタル庁からデジタル推進委員に任命された伊東です。

 

デジタル推進委員は、スマホが苦手なシニアの皆様に、

わかりやすくサポートをして、

誰でもデジタル社会の便利さを享受できるようにする

活動をしています。

 

「スマホの楽校出前講座」宇都宮教室、

「スマホカフェ」からのお知らせです。

 

9月26日(木)、宇都宮市のフタバ電化チェーン

南団地店さん店内で、

午前と午後【シニアのためのワンコイン講座】

「スマホの楽校出前講座」宇都宮教室

「スマホカフェ」を開催しました。

 

午前は5名、午後は5名の皆様が出席されました。

シニアの方々が気軽に立ち寄って、スマホの悩みを

相談できるような、温かくて親しみやすい、

「スマホカフェ」をスタート。

 

今日のテーマは「シニア世代におすすめのスマホアプリ!」です。

「Googleレンズ入門」を再度復習し、

便利な機能の一つ「検索」で、

手書き文字をテキストに変換、LINEに貼り付けるを

楽しみました。

これでスマホの小さな画面で文字の入力をせずに、

長文を可愛い孫にメッセージを送れると喜んでいました。

この講座で学んだことを活かして、

ぜひスマホを活用してください。

今日もスマホの話題と、いろいろな話題に花が咲きました。

スマホカフェは、スマホを通して皆で楽しい

お話をするのが目的です。

スマホで楽しい時間を過ごしました。

参加された皆様の、「楽しかった」「役に立った」との

声に感謝・感謝です。

 

次回は10月10日(木)、

テーマは「シニア世代におすすめのスマホアプリ!」です。

「スマホの楽校 スマホカフェ」は、自由参加です。

ご一緒にスマホカフェで楽しい時間を過ごしませんか。

 

今日のテーマ「シニア世代におすすめのスマホアプリ!」の、

模様をスマホの簡単な動画作成アプリ(Magisto)で

作成しました。

https://youtu.be/qAOPtUMM2tg?si=gKgCYEGNcCkN01__

ご覧ください。

 

#スマホの楽校 #宇都宮 #デジタル推進委員 #栃木県シニアサポーター #シニア情報生活アドバイザー #スマホカフェ