どんよりした空気の中で少し散歩。

自宅の前にあるソメイヨシノの並木がやっと開花し始めました。

 

今年はその桜並木の対面にあるクスノキの春紅葉が先でした。

昨年春、このクスノキは「ひどい剪定」を受けましたが強いですね。

この樹は結構大きくて幹回りが1m半くらいです。可哀そうですね。

 

クスノキの春紅葉(はるもみじ)は赤~黄色の「新緑」からだんだん緑に変わって行きます。まだ若いので照葉樹らしい葉っぱの艶はありません。

 

 

クスノキには僕の住んでいる街にも巨木がたくさんありますが、

この樹にはとても敵いません。

 

日本一の巨木であると言われている鹿児島の姶良のクスノキです。

樹齢約1600年、根回り33.5m、幹回り24.22m、高さ約30m。

幹の下には小さな家が入りそうな大きな空洞があります。

圧倒される樹ですが、囲いの柵があって触れることができません。

この樹の手前にもクスノキの巨木がありますが、ふつーの巨木が子供のように見えます。

 

上には上があって、アメリカのカリフォルニアにはこの樹くらいの幹回りで高さが115mのセコイアの木があります。