ヨーグルト 増やしてみた | のらン家 病々介護中・笑って過ごせて案外幸せです

のらン家 病々介護中・笑って過ごせて案外幸せです

2人の子ども(20代)とパパ ワンコとの平凡な日常。
息子はネフローゼ、娘は線維筋痛症・特発性過眠症などなど、私は重い喘息・うつ病にパニック障害
なんだか色々あるけど、のんびり笑ってます❤︎
闘病記メインで日記がわりに書いています。

こんにちは のらきんぎょです


冬のあいだサボっていた糖質制限を再開し

以前は朝昼をオートミール

夕飯は少し気をつけながら普通に食べる感じでしたが


今回は

朝はオートミールか米粉かごはん

お昼はごはんか米粉 たまーにオートミール

夕飯も普通にごはんとお菜

とお米の割合を増やしています


朝ごはんはオートミールをフライパンで炒りグラノーラ?のベースを10日分まとめて作り

毎朝、ナッツ類やフルーツ・ドライフルーツを気分でトッピングして食べると満足感もあり楽しみになっています


これまでは牛乳かプレーンヨーグルトをかけていましたが

ふと、ヨーグルト家で作れるってSNSで見たな…

と思い出し


市販のヨーグルトを使って作ってみる事に


作り方は簡単

まず使うスプーンなどを煮沸消毒だけして

種菌となるヨーグルトが今回一つ100gのパルテノだったので、牛乳パックを注ぎ口を触らないように注意して開封し 100gを取り出し(その100g分の牛乳は飲むなりなんなりして)

常温に戻した牛乳パックにヨーグルト100gを加え

スプーンなどでぐるぐるっとかき混ぜ

あとは直射日光が当たらないところで好みの感じになるまで放置

冬など気温が低い時は、レンジの中に熱湯入りのマグカップと一緒に種菌ヨーグルトを混ぜた牛乳を入れ 放置

これだけ




昨日お昼前に仕込み

今朝にはもうトロトロで香りはまさにヨーグルト


味は娘やばあちゃんもまろやかで美味しい!と気に入ったようです

後半日位置いたらどうなるかなぁ


甘ーいヨーグルトしか苦手だったばあちゃんがこれ以上酸味がでたら食べにくいかも

と言うから


これで我が家では大正解



おそめの朝ごはんを久しぶりに娘と食べながらあーだこーだと話しました

なんだか ちょっとだけ意識高い系みたいだねと笑