大分前のはなしですが、
お誕生日の時にnicholai bergmannのフラワーボックスを頂きまして赤薔薇
 
{2C758A76-1D99-463C-BF87-4D063A9323BF}
 
{5646E071-D98E-4FB3-83E1-508F4804946F}
 
とっっても素敵!
センス!!
母がお花大好きなので、感動していた。
 

 

 

秋の色味でとってもかわいくて嬉しかったのですが、

ギチギチに詰まった箱の中で、風通しの悪い場所に置いてあったので

1週間でカビてしまいましたガーン

 
サイズも小花でちょうどいいので、
生き残った子たちだけ取り除いてドライフラワーにしてみました!
取り除いたところ下矢印
 
{27397131-52CF-47EA-AEBE-7E6FDE4A50AB}

この時点でかわいい…!
一番好きだったダークローズだけは、
カビるのが早くてどの子も救い出せずでしたショボーンアセアセ
 
 
 
赤薔薇今回使ったのはコレ!
 
赤薔薇参考にしたページ
 
赤薔薇詳しくは上記参照頂きたいのですが、
①タッパーにシリカゲルを入れる
②花を並べる
③放置
④完成
という流れ!
 
 
 
ジャーーン!
{A7025707-6A54-4C34-8FF1-19406EF8D226}
 
かわいいかわいい!
{2CDF2691-CC84-4825-BE73-5C417D1CFD94}
おしゃれにできた!!笑
卵にはティッシュ敷いて嵩増ししてるよん!


かわいいけど、ガサツな私は、細かいところ読まずに

上記の流れだけで作ったのでちょっと失敗したかなという印象(笑)

 
 
 
手①での注意点手
タッパーは深いものに!3cmくらい土台を注いで、そこに花を立てて(ものによっては逆さまにして)並べる。
私は浅いタッパーに適当に並べました(ᵔᴥᵔ)
ガサツ1(ᵔᴥᵔ)
花潰れるわ(ᵔᴥᵔ)
 
手②での注意点手
茎は2cmほど?残すみたいです。
深爪レベルで茎切った(ᵔᴥᵔ)何かに影響したかも(ᵔᴥᵔ)
ガサツ2(ᵔᴥᵔ)
ちゃんと読め(ᵔᴥᵔ)
 
手そもそもの注意点手
もらった時に「かわいいからドライフラワーにしたいな!」って母に言ってたら、
「ドライフラワーは早めにやったほうがいいんだよ」って言われました。
枯れ際にやると、綺麗に形が残らないらしい。
でもバーグマンのフラワーボックス自体が本当に本当にかわいいから
しばらく飾ってて、カビはじめの瀕死の花をドライフラワーにしたので…
どっちかっていうとミイラみたいなドライフラワーになりました……ドクロ十字架
 
形状を綺麗に保つには、早めの処理がオススメです!!
腐ってから焦ってシリカゲル頼んで処理したんじゃダメ。
まあそりゃ例えば、いくらホルマリン漬けだって
年数経ってるものよりも若いものの方が綺麗そうだよね。
まぁ知らんけど。
 
ありがとうAmazon Prime。KISSくちびる